伊勢神宮

伊勢神宮
★秋の伊勢参り★

久々のブログ更新です。。。

気がつけば、約一月近くも更新していませんでした。。。。。

有り難い事ですが、本当に最近忙しく過ごさせていただいております。

先日の定休日に半年ぶりの伊勢神宮へ行ってまいりました~

本当は10月には行きたかったのですが、

KENICHIオーナーが最近方位や日にうるさく、

同じ行くなら良い方位の日に行く!!と・・・

そんなこんなで朝の5時出発で、

最近のお決まりのコースで参ってまいりました。

天の岩戸→伊雑宮→外宮→猿田彦神社→内宮→おかげ横丁!!

上の写真は、天の岩戸の駐車場から少し入ったところです。

到着前までは雷を伴う豪雨だったのですが、

到着した途端、傘・・いらないみたい・・・

清い場所が雨で尚清まったような清々しい空気です。

本当に気持ちの良い場所で、

誰も居ない贅沢な貸切状態です

以前行った時のブログを見てくださったお客様が、

少し前に行ってきましたよ~!!

伊勢で一番気持ちの良い場所でした~っとご報告いただきました。

本当に気持ちが良く、伊勢神宮を参拝する時の禊の場所と決めています。

私の大好きなパワースポットに行った時は、

何かしら自然界の小動物の形をして、

神々が祝福の精霊達を見せてくれますが、

今回お出迎えいただけた精霊ちゃんはこちら・・・

ise01_20121108172230.jpg

沢蟹ちゃんです。。。

それもすごーいたくさんの!!

水がとても綺麗な場所ですから、全然不思議はないのですが、

とにかく何十匹の大群でのお出迎えでした。

足元に気を付けていないと、、、踏んでしまいそうで、、、、

KENICHIオーナーがひっくり返したりして遊んでいたので、

みんなKENICHIオーナーが近づくとハサミを振り上げて攻撃モードでした(笑)

一匹、一匹ご挨拶しながら通っていきましたので、

大変でしたが、みなさん小さいボディに似合わず、

かなり親父っぽく、

『良く来たな!!道中気を付けてな!!』みたいなお言葉をいただきました(笑)

伊勢神宮

こちらは以前ブログでも紹介しましたが、

天の岩戸にある小さな滝です。以前のブログはこちら→

雨の後だけに水の勢いが凄かったです♪

禊を終えて、いざ伊雑宮へ、

伊雑宮も以前に紹介したブログはこちら→

今回も殆ど貸切状態です。。。贅沢贅沢・・・

他の伊勢の別宮とはちと違うエネルギーです。。。

あまり神社や仏閣でお願いをしない私ですが、

伊勢参りは、年に2回参らせていただくと決めているので、

ちゃっかりお願いをするのですが(笑)

家族の健康や、ネイチャーサポートのお店と石が神様の愛と光で満たされますよう・・

世界平和をお願いしますが、、、、

こちらの伊雑宮様では、お祈りしていると、、、、

何だか湧き上がってくるように

『この国を守りたまえ。この国の民を守りたまえ。。。』

と吐き出すように唱えていました。

唱えた??というよりも、唱えさせられた??みたいな・・・

前回参らせていただいた時もそうだった・・・・(汗)

ご祭神は天照坐皇大御神御魂(あまてらしますすめおおみかみのみたま)

多くある元伊勢のひとつなのですが・・・・

参拝する度に同じ言葉が沸きあがってくるなんて。。。

真剣にこの湧き上がったきた祈りの言葉にしばし思考を向けていました。

日本という特別な国の今。。。

神の力が必要な時なのでしょう。

今年、来年は世界的に大きな変化の年です。

世界は大きく価値観を変容させられる年であり、

それに人々は気付かなくてはならない年です。

大きな大きな2千年に一度の変化を受け止めなくてはなりません。

生き方を変えなくてはいけない時代の変わり目なのでしょう。

そんな事を改めて考えながら伊雑宮を後にし、

外宮へGO!!

高速道路を降りて、天の岩戸、伊雑宮へは志摩方面へ少し走るのですが、

通り道に神宮の杜を通る道を10分程走ります。

外宮へ行くには、来た道を戻りますので、

合計2回神宮の杜を通る道を走るのですが、

ここは本当に最高のパワースポットです。

車で走っているだけで、降りれませんが、

神氣が満ち満ちていて、浄化されまくり!!みたいな所です。

伊勢参りに来て、一番気持ちの良い場所は、

この道路でしょうね~

地元の生活道路ですので、車もかなり走っているのですが、

本気で気持ち良いですよ~

今回は野生の鹿さんにも出会いました♪

外宮、猿田彦神社、内宮と参拝し終えると、

どうも後ろ髪ひかれる思いというか・・・

内宮の本殿の石段を降りて、

ううう~お名残惜しい・・・

まだ帰りたくない~~

するとKENICHIオーナーも同意見。。。

だよね~!!!

なんなんだろう???

伊勢神宮は!!

直ぐにまた行きたくなります。

大阪に住んでいる私達は、日帰りで行けてしまうのですが、

とはいえ、運転する人は大変だし、、、

お参りして気持ち良い時間なんてほんの僅かな時間なのですが、

すぐにまた来たくなります。

本当に不思議です。

いつも内宮の入り口にかかる宇治橋を渡り、

一礼して帰る時に、

『神様、また半年後に参ります!!』と言って大阪に戻ります。

さあ!!また半年頑張りますか~!!

半年後、無事お伊勢さんに参れるようやったるで~!!みたいな(笑)

来年は、20年に一度の式年遷宮です。

色々な行事もあります。

伊勢神宮は本当に特別な場所ですよ~

行かれた事の無い方は、一度は参られてくださいね~♪

この国を守られている神様がそこにおられます

お参りを終えて、お楽しみはおかげ横丁の散策です。

買うものや食べる物は決まっているのですが、

なんだかここも楽しい場所です。

どうもワクワクしています。

活気があるからなのでしょうね~

今回ふっと入った木綿のお店で買った『おかげ犬』
伊勢神宮

可愛いでしょう~

素材が木綿なので、何ともナチュラル感があって可愛いいんです。

注連縄付きのおかげ犬は少し高かったのですが、

のれんを携え、注連縄巻いてるこの姿が何とも可愛くて・・

買っちゃいました~

ネイチャーサポートのジャカレー水晶の前でお客様に愛想しています。

こちらはいつもお昼ごはんを食べる豆腐屋さんの軒先↓

伊勢神宮
干して何日目かな??

秋を感じたのと、美味しそうだったので思わず写真をとっちゃいました。。。

暦ではもう立冬が過ぎましたが、

みなさんも様々な秋を感じてくださいね~

さあ!!また半年頑張ってお伊勢さんに行くぜい!!

このブログを見てくださっている方が

愛と光で満たされますよう・・

そして宇宙の光と繋がりますよう・・

そして地球に癒しのエネルギーを送って下さいますよう・・

母なる大地が再生されますように今日もお祈りしますね

ポチッとクリックしていただけると励みになります
応援よろしくお願いします
 ↓        ↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

今後のマクラメ編み手作り教室の予定はこちらをご覧くださいね↓↓
マクラメ教室
ネイチャーサポート
ではパワーストーン鑑定や、

スピリチュアルタロット鑑定

タロット占い講座などを行っています。

以前使っていたけれど今は使っていないパワーストーンのリメイクや、
お持ちの石からリーディングして石からのメッセージをお伝えするパワーストーンリーディングも行っています。
興味のある方は お店に是非いらして下さいね・・

本格的なタロット占いがマスターできるタロット占い講座はこちらをご覧ください

セドナボルテックスストーンの組合せなど、

ネットショップに無い場合でもお気軽にご相談くださいね・・・

セドナボルテックスのご注文はこちらからお願いしま~す!!

セドナボルテックスストーン

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
大阪のパワーストーンとタロット占いのお店
ネイチャーサポート
〒532-0003 大阪市淀川区宮原2-5-14
TEL:06-6399-8666 FAX:06-6399-8665
http://www.nature-support.com
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

関連記事

COMMENT 2

nas  2012, 11. 09 [Fri] 00:58

首輪がしめ縄wカワユス♪

数年前、家族旅行(16人)でお伊勢さん行ったのですが、子守組でお参りできず、外宮から内宮の道は何か独特な感じっつーか、空気が違うなーっと思いながら運転しました。
その翌年、出張で松阪に行く機会に恵まれ、仕事終えてから高速かっ飛ばして伊勢に前泊し、朝、駆け足で外宮→猿田彦→内宮とお参りさせていただきましたが、時間なくておかげ横丁に行けず(T ^ T)
次はオススメのコースでゆっくり回ってみたいです。
式年遷宮は実家で案内みましたが、カッチリ正装ですね。
20年に一度を経験してみるってのも、ええじゃないかwです!

Edit | Reply | 
AYA">

AYA  2012, 11. 09 [Fri] 12:57

おかげ犬

いつもコメント有難うございます~v-345
おかげ犬!!可愛いでしょう~思わず衝動買いです(笑)

16人で伊勢詣でですか~??何もかもパワフルっすね!!
是非是非今度はゆーっくり伊勢巡りしてください。
天の岩戸は絶対オススメですよ・・・本当に素敵なところですv-344
内宮と外宮は、先日行った時には式年遷宮に向けて、かなり新しい神殿が出来てきていました~
苔生した古い神殿も素敵ですが、新しい神殿も見ていてドキドキしちゃいました・・・
本来は式年遷宮でなくても、伊勢神宮に参拝する時は正装した方が良いのですが、
ついつい車で長時間乗って行くことを考えると適当なGパン姿で行っちゃいます(笑)
式年遷宮の時は、私達は白装束になってると思いますよ~ヒヒヒッ
20年に一度の遷宮!!絶対行きます~v-278
私達にとってはかなり大興奮な出来事なんですが、
先日お爺ちゃんに話していたら、『ふ~ん、、、』でした。。。(汗)

来年の事ですが、もう今からワクワクドキドキです。
これをのがすと、20年先はどうなっているのやら~??
と思うと、それまで健康で頑張らないと!!と心が引き締まります。

Edit | AYAさん">Reply |