般若心経

☆般若心経☆

↓↓ランキング参加中♪♪ポチっとお願いします

にほんブログ村

今日は、前回のブログでも話題にしておりました般若心経について、

ちょっち書いてみようと思います。

お陰様で気付きが正しかったのか、

無事に般若心経のシンクロは止っております(笑)

しかし、ここの所本当にお客様から般若心経について聞かれたりする事が多かったので、

ちょっと今日は私なりの般若心経について思っている事を書いてみようと思います。

と言っても、般若心経の意味を説明するのは本屋さんにある解説本や

本職のお坊さまにお任せしようと思いますが・・・

般若心経は、『空』を説いて、『空』を悟れ、『空』に生きよ、

と書かれているものですが、

どんな般若心経の解説本を読んだところで、

なんとな~く頭で理解できたつもりでも、

真に理解することは難しいと思います。。。

『空』を悟るには、様々な人生の経験や、

五感、六感で様々なエネルギーを感じた体験など・・・

色々な事がリンクして始めて体得というか、悟れる物のように思います。

お釈迦様も言われているように、言葉で説明するのは本当に難しい、

仏と仏でしかわからぬ、と言い切っておられます(笑)

ですから、人間の一生をかけてゆっくりと『空』を学んでも良いのかとも思います。

ただ、早い時期に『空』を悟れると、

本当の意味での『手放し』が出来ると思いますので

人生を生きて行く上で、お得というと表現が違うと思いますが、

ご自身の本来の生きたい生き方をするのにおおいに役立つであろうと思います。

昨年から書こうと思って止っているスピリチュアル講座を

今年はガンガン書き上げて行こうと思っていますので、

『空』を理解するにも少しはお役に立てるかもしれません。。。


まあ、上手く説明できない『空』については置いておいて、

別の角度から般若心経について・・・


私は毎日、ご先祖様の供養として般若心経をとなえているのですが、

(妖しげな宗教には一切加入しておりませんので・・・)

最初の頃は、意味も何も考えず、ご先祖様の供養には般若心経をあげたらいいのかな??

うちは禅宗ですが、祖父母もご先祖様に般若心経あげてたな~

くらいのノリで、深く考えもせず毎日毎日となえていました。

とにかく色んな事に興味津々の私は、

気になると調べまくったりするのですが、

そんな感じで、ふと般若心経も意味を考え出すと、

この内容が、何でご先祖様の供養になるのかな~??

どちらかと言うと、となえている自分が気持ち良くなるんじゃないのかな??

他の真言や陀羅尼も、生きている人間向けじゃないのかな??

なんていう疑問がフツフツと湧いてきて・・・・

私は少しお得な人間で、摩訶不思議な現象を面白いくらい経験させてもらったり、

(恐怖体験では無いですよ~♪)

体感で色々なものを感じる事が、他の人よりも敏感なようで、

ご先祖様の供養を始めてから、様々な変化を体験させてもらい、

内容的には、我々生きている人間向けとしか思えないような

お経や真言でも、どうも先祖供養にちゃんとなっているようです。。。(笑)

で、、、以下はあくまでも私の考えというか感じている内容なのですが、

般若心経は音が良いのだと思います。

もともとサンスクリットで書かれた経典を

日本語にあてて作られたものを日本では読みますが、

音はサンスクリットです。

音には、嬉しくなるような音、楽しくなるような音、

元気が出てくる音、悲しくなるような音、不快に感じる音、、、

音にも色々ありますよね!!

般若心経は音(オン)が良く、

声に出してとなえる事で、骨振動として自分自身に伝わり、

氣が整う事で、浄化されたり、感覚が研ぎ澄まされたりするのでしょう。

私も数年前から始めたご先祖供養ですが、

年に数回の旅行に行っている時以外、在宅している時はどんな時も欠かした事がありませんが、

きっと継続できているのは、経をとなえていると自分が気持ちが良いからだろうと思います。

朝は、ついつい時間がありませんので、

よほど余裕が無い限り、かなりの高速でとなえるのですが、

この高速がかなり気持ち良い!!(笑)

高速でとなえていると、余計な事があまり頭に浮かばないからでしょうね~

気持ち良いんですわ~♪♪

音って振動エネルギーですよね~

仏壇のおリンや、お鈴、シンギングボールやクリスタルチューナーなど、

良い音のものは良い周波数の振動エネルギーです。

特に浄化する力を持っています。

先祖供養するという事も、

思いを残されて迷っておられるご先祖様の魂が癒されますよう、

清められますよう、高次の光輝く魂となられますよう、

どうぞ高く高次にあがっていかれますようとさせていただくものです。

ですから、浄化の力のある周波数の、音という振動エネルギーを発っすることと、

思いというエネルギーを合わせて発する事でご先祖様の供養になっているんだろうな~

という私の勝手な解釈で納得して毎日となえています(笑)


ご先祖様の供養の時だけでは無く、

ふと口をついてとなえて、普通の音楽のように楽しんでいたりもするのですが、

以前は、瞑想の前にさまざまな真言(マントラ)や陀羅尼を手印を色々試しながら

となえてみたりしていましたが、最近はレムリアンシードクリスタルを使うと

すぐに瞑想に入りやすいので、真言をとなえるのはやめています(笑)

面白いのが、真言によってエネルギーの流れが違ったり、

手印によっても違ったり、光の流れも変ったりします。

先人達が編み出した密教ツールは本当に凄いです!!

私の中での解釈として、

般若心経はこの宇宙の真理を説いた内容を持った

素晴らしい音霊ツールだな~!!と考えています。

けれど、人によっては、ネガティブなエネルギーの状態や、

ご先祖様にすがるような心でとなえると、

ネガティブなエネルギーを引き寄せてしまうと言われます。

不安に感じられる方には、六字真言というマントラをオススメしています。

数ある真言の中でもなかなかパワフルな真言です。

『オンマニペイメイフン』というとても短い真言ですが、

知らず知らずに捉われからも解放してくれます。

お経や真言はどうもな・・・という方は、

やっぱり水晶!!

石の力は計りしれないです。。。

結局石ですか~??みたいな内容になってしまいましたが、、、(笑)

ネイチャーサポートに来られた際に、

話に時間がかかっても良い人は、お経や真言についてご質問ください。。。

私の理解の範囲で良かったら、なんぼでもお話ししますよ~♪♪

次回くらいには、スピリチュアル講座のVol.3として、

『言霊と想念』について書こうと、、、今の所は思っています・・・

ご興味のある方は楽しみにしていてくださいね~

興味の無い方はスルーしてくださいね~♪

このブログを見てくださっている方が

愛と光で満たされますよう・・

そして宇宙の光と繋がりますよう・・

そして地球に癒しのエネルギーを送って下さいますよう・・

母なる大地が再生されますように今日もお祈りしますね

ポチッとクリックしていただけると励みになります
応援よろしくお願いします
 ↓        ↓


にほんブログ村


にほんブログ村

人気ブログランキングへ

今後のマクラメ編み手作り教室の予定はこちらをご覧くださいね↓↓
マクラメ教室
ネイチャーサポート
ではパワーストーン鑑定や、

スピリチュアルタロット鑑定

タロット占い講座などを行っています。

以前使っていたけれど今は使っていないパワーストーンのリメイクや、
お持ちの石からリーディングして石からのメッセージをお伝えするパワーストーンリーディングも行っています。
興味のある方は お店に是非いらして下さいね・・

本格的なタロット占いがマスターできるタロット占い講座はこちらをご覧ください

セドナボルテックスストーンの組合せなど、

ネットショップに無い場合でもお気軽にご相談くださいね・・・

セドナボルテックスのご注文はこちらからお願いしま~す!!

セドナボルテックスストーン

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
大阪のパワーストーンとタロット占いのお店
ネイチャーサポート
〒532-0003 大阪市淀川区宮原2-5-14
TEL:06-6399-8666 FAX:06-6399-8665
http://www.nature-support.com
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
関連記事

COMMENT 0