般若心経 オマケ編

☆般若心経 オマケ編☆

昨日書かせていただいた般若心経のお話に、

この内容じゃあ寂しいんじゃない??

というネイチャーサポートのオーナーからのリクエストにお応えして、

ちょっちオマケ編を書いてみます~

↓↓ランキング参加中♪♪ポチっとお願いします

にほんブログ村



般若心経は音(オン)が良いのですよ~というお話を昨日したのですが、

音が良いと、となえている自分の声(音)が骨振動して気持ち良くなる・・・

この気持ち良くなるというのは、

良い音、周波数の良い音が振動エネルギーとして伝わってくると、

脳波がベータ波からアルファ波に変化してきます。

ベータ波というのは、通常の活動している状態や、

思考している時の状態です。

アルファ波というのは、お風呂に入っていたり、

リラックスしていて、あああ~何か気持ちいいな~♪なんていう状態です。

良く、アルファ波が出やすいリラクゼーション音楽とかありますよね~

モーツアルトなんかもそうです!!

軽い瞑想状態の時もアルファ波ですね・・・

そして、もっと深い瞑想や、睡眠時などの脳波はシータ波になります。

瞑想をしていてシータ波までもっていけたらたいしたもんですが・・・(笑)

ですから、高速で般若心経を無心でとなえているとこのアルファ波の状態になりやすいんです。

で、、、今日オマケでお伝えしてみようかな??と思ったのは、

この『無心』についてです。

昨日も、般若心経は『空』の教えと書きましたが、

『空』=『無』全ては『空』である『無』であると説いていて、

経をとなえる時や、瞑想をする時に、

この『空』『無』の状態にならなくては!!

と必死になられる方が多いです。

般若心経の説いている『空』『無』というのは

何も思考しないとか、考えない状態になれたら

『無』という事ではありません。

必死に邪念を払ったから『空』や『無』が悟れるというものでもありません。


私は瞑想をとてもオススメしていて、

スピリチュアル講座をはじめた目標も、

み~んなに瞑想をして欲しいな・・・という思いからだったんですが、

瞑想や禅の時は何も考えないで『空』にならないと!!

『無』にならないと!!と邪念を払うのに必死になってしまい、

あああ~無理!!!と諦めてしまう人が多いです。

人間の脳というのは、絶えず考えるよう考えるようできていますから、

何も考えないというのは無理無理~(笑)

だから、瞑想って考えて行うよりも、

とにかく丹田呼吸をしてみて~!!とオススメしています。

出来ればお香を焚いたり、キャンドルを灯したり、

ヒーリングミュージックなんかを流したりして場を整えてから、

尾骨から頭頂が真っ直ぐになる姿勢をとり、

鼻から吸って、お腹をふくらませ、

口からゆーっくり吐きながらお腹をへこます。

ゆーっくり吐ききれば吸う息は意識しなくてもスッと入りますから、

とにかく吐く方をゆーっくり吐きます。

そして、吸う息と共に良い氣が入って来て、

吐く息と共に、自分の中の悪い氣が出て行きます。。。

そんなイメージをしながら丹田呼吸をしてください。

これを呼吸を見つめてっとお伝えしていますが、

この呼吸のイメージをしていると、

そこに意識が集中しているのであまり余計な事は考えません。

そしてこれをゆーっくり繰り返していると、

あああ~気持ち良い~~状態になってきます。

何だかボワーンとしてきたり・・・(そのまま寝ないでね!!)

脳波がアルファ波になってくるんです。。。

あああ~気持ち良かった!!とこれで終わっていただいてOKです。

時間にして5分もすれば十分です♪

これで何だか気持ちがスッキリしていればOKです~

何が起こったのか??氣が整って通ったんです。

それで十分です。

毎日この丹田呼吸(ある意味プチ瞑想)をしていると

どんどん気持ち良さが増してくるのを感じてもらえると思います。

最初は1分でも5分でも良いです。。。

お風呂に入った後に女の方でしたら、

お顔や肘やかかとにローションやオイルを塗って整えますよね~

それと同じだと思ってください。

一日の終わりや、一日の初め、

ご自身の都合の良い時間帯に、ご自身の氣を整える作業です。

これを毎日繰り返していると、

きっといろんな体感を感じてきます。

おそらく聴覚が一番研ぎ澄まされてくるのをかんじられるんじゃないかと思います。

そして、自分がこの宇宙の一部であること、

そして全ては繋がっているのだということ、

それを体感していただけたら、、、シメシメなんです(笑)

この感覚が腑に落ちたら、それも『空』『無』を悟る一歩です。

日々の生活や、様々な人間関係、全ての事象がリンクして

『空』『無』を理解できる日がくるのですが、

上記のようなプチ瞑想のような丹田呼吸法を続けていると

きっと自分が宇宙の一部であることを、

みんなつながっているのだと言うことを理解していただける早道になると思います。

私は宇宙一部だ!!みんな繋がっている!!と頭では理解しているつもりでも

なかなか、しっかりと腑に落ちるところまで感じられておられる方は少ないと思います。

この大自然とともに共生する、細胞一つ一つが全て一体なのだと感じてください。

というか、瞑想を続けていると感じる日がくると思います。

般若心経を修行中のお坊様が、

一心不乱に毎日何百回、何千回と唱えるのも、

素晴らしい音で、脳波をアルファー波やシータ波にあげて、

感覚を研ぎ澄ませ、宇宙と一体であることを感じ取るための手法であると私は思っています。


ただ、プチ瞑想であっても、

一心不乱に般若心経を唱える行であっても、

何かを感じたい!!体得したい!!の気持ちで行っていると、

なかなか感じることは出来ないのではないかと思います。

お肌にローションを塗って整えるように

毎日の氣を整えるような感覚で、とにかく継続する。。。

般若心経を日々唱えられておられる方でしたら、

行と思わず、ご先祖様の魂が清められますように

高次に上がっていかれますようにとの思いだけで唱えられることをオススメします。

オマケ編のつもりが長々となってしまいました。。。

みなさんが『空』『無』を悟られるちょっとお役になればと思い

少し書いてみようと思ったのですが、、、

言葉では説明できせんので・・(笑)


このブログを見てくださっている方が

愛と光で満たされますよう・・

そして宇宙の光と繋がりますよう・・

そして地球に癒しのエネルギーを送って下さいますよう・・

母なる大地が再生されますように今日もお祈りしますね

ポチッとクリックしていただけると励みになります
応援よろしくお願いします
 ↓        ↓


にほんブログ村


にほんブログ村

人気ブログランキングへ

今後のマクラメ編み手作り教室の予定はこちらをご覧くださいね↓↓
マクラメ教室
ネイチャーサポート
ではパワーストーン鑑定や、

スピリチュアルタロット鑑定

タロット占い講座などを行っています。

以前使っていたけれど今は使っていないパワーストーンのリメイクや、
お持ちの石からリーディングして石からのメッセージをお伝えするパワーストーンリーディングも行っています。
興味のある方は お店に是非いらして下さいね・・

本格的なタロット占いがマスターできるタロット占い講座はこちらをご覧ください

セドナボルテックスストーンの組合せなど、

ネットショップに無い場合でもお気軽にご相談くださいね・・・

セドナボルテックスのご注文はこちらからお願いしま~す!!

セドナボルテックスストーン

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
大阪のパワーストーンとタロット占いのお店
ネイチャーサポート
〒532-0003 大阪市淀川区宮原2-5-14
TEL:06-6399-8666 FAX:06-6399-8665
http://www.nature-support.com
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
関連記事

COMMENT 0