音霊ツール 和太鼓

☆音霊ツール 和太鼓☆

今日は和太鼓についてちょっとだけ書いてみますね・・・

↓↓ランキング参加中♪♪ポチっとお願いします

にほんブログ村

和太鼓って!!

そうです。盆踊りやお祭りの時ドンドンする和太鼓です!!

私の大好きなパワースポットに、

奈良の長谷寺というとても綺麗な何とも気持ちの良いお寺があります。

三輪山と同じ桜井市にあり、

真言宗豊山派の総本山として、

西国三十三観音霊場第八番札所となるお寺ですが、

数年前お参りさせていただいた時に、

たまたま日々の法要の時間帯でした。

たくさんのお坊さまが、

真言と経を和太鼓のリズムに合わせて唱えられます。

ドンドンドドドドーン!!

と迫力のある和太鼓に合わせて唱える真言や経を

”長谷寺風”とか言うそうなんですが・・・(笑)

これが、本当にカッコイイし、気持ちいいんです~

今度行く時も、法要に時間帯に合わせて、ボイスレコーダーに長谷寺風を録音し、

帰ってから練習して、また次に法要の時間帯に合わせて参り、

一緒に唱えられたら最高に気持ちいいよね~!!

とオーナーと密かに計画中です。。。

帰ってから練習するのは、ブレスと言って、経や真言を唱える時に、

息継ぎをするタイミングがあるのですが、

そのタイミングとリズムを合わせないと・・・・

こんな事ばかりに興味津々!!

ワクワクドキドキ・・・

ネイチャーサポートの二人は本当にちょっとおかしいかもしれませんが、

皆さんも長谷寺に行って、

実際に聞かれたら絶対良さを解ってもらえると思います!!

迫力あるんですよ~

でもって、この長谷寺風を聞いてから、

和太鼓欲しいな~~!!

ええな~~!!

でも、何処で叩くねん??

プチ田舎生活になったら和太鼓買おう!!

というノリになっています(笑)

色々欲しいツールがいっぱいあるのですが、

和太鼓は欲しい!!と数年前から計画中です。

でも、和太鼓ドンドンして真言とか唱えてたら、、、

多分隣近所の人がビックリしちゃうな~~

プチ田舎じゃ無理かな??

やっぱ山奥か???(笑)

そんな私のメチャクチャ欲しい和太鼓の事を

今朝モーニングバードで紹介していたんです。。。

それを見てビックリしたのが、

皆さん、和太鼓の中彫りって知ってました??

木をくり抜いて、太鼓の内側に彫りが施されてるんですよ~

私も今朝のテレビ番組を見て初めて知ったのですが、


ほえええ~!!すごい!!

以下はテレビに出演されていた石川県の浅野太鼓さんの太鼓の知識というページです。
http://www.asano.jp/taiko/knowledge/

そして太鼓の中彫りについての説明。

良い太鼓を作るためにはまず、良い木を手に入れることが大切。

大きな木には神や霊が宿ると考えられ、伐採する時には清めの酒がかけられる。

太鼓作りには重くて固いケヤキが最上とされる。

樹齢100年のケヤキの木、水の吸い上げがもっとも少ない冬に伐採する。

木は3~5年乾燥させる。

もっとも伝統的な長胴太鼓、まずは輪切りにした原木の表面を削る。

中心がくりぬかれ、胴の部分になる。

表面に漆などを塗った後、内側に模様を彫り込む(中彫り)。

胴の中でどう反響するかが太鼓の音色を決定付ける。

この中彫り1つで音の余韻や深みが変わる。

六角形の亀甲彫、芯があり、伸びのある音が生まれる。


外国産など硬い木の中彫りに使われるのが波動扇彫り、伝統の技に改良を重ねて生まれた。

この中彫りはまろやかで柔らかい音が出るという。

他の太鼓に比べ、反響面を増やし、音の伝わり方を複雑に、深い音にする。


番組で紹介されていたのが、

亀甲彫りという中彫りがされている太鼓だったのですが、

太鼓の内側を職人さんが六角形の形を連続して彫るのですが、

美しい・・・・いやあ匠の技です。

そしてこの彫りで太鼓の音が決まるというか、

深くなるって、、、すごいですよね~

やっぱり六角形の力って恐るべし!!

太鼓の中を螺旋状に渦のように掘っていくのが波動彫りというそうですが、

こちらのページの写真が載っていました。。。

http://www.k-taikodai.jp/taiko.html

モーニングバードでの和太鼓の紹介ページ
http://www.tv-asahi.co.jp/onair/info.php?b=morning&id=3214

今朝の番組で知ったのですが、

和太鼓の音って、5km先でも音が届く事が検証されているそうです。

そりゃあ何の障害物も無い所で計測されたのですが、

いやあ・・5kmですよ!!すごい振動エネルギーですよね。。。

六角形や、渦巻きの形の力については何度かこのブログでも書いたりしていますが

以前少し六芒星(ろくぼうせい)や六角形について書いたページです↓
http://naturesupport.blog77.fc2.com/blog-entry-12.html
http://naturesupport.blog77.fc2.com/blog-entry-85.html

和太鼓の中にまで六角形や螺旋状の彫りがあるとは・・・

昔の人は本当に凄い!!としか良いようがありません。

というか、神々とつながっていたのだな~と思います。

太鼓の内側にそんな彫りをして音が変るって!!考えます??


和太鼓の音を本当に力強く、

聞いていて本当に気持ちが良いです。

日本の伝統の技!!和太鼓は紛れも無い音霊ツールですね!!

いやあ、やっぱり欲しいです~~

このブログを見てくださっている方が

愛と光で満たされますよう・・

そして宇宙の光と繋がりますよう・・

そして地球に癒しのエネルギーを送って下さいますよう・・

母なる大地が再生されますように今日もお祈りしますね

ポチッとクリックしていただけると励みになります
応援よろしくお願いします
 ↓        ↓


にほんブログ村


にほんブログ村

人気ブログランキングへ

今後のマクラメ編み手作り教室の予定はこちらをご覧くださいね↓↓
マクラメ教室
ネイチャーサポート
ではパワーストーン鑑定や、

スピリチュアルタロット鑑定

タロット占い講座などを行っています。

以前使っていたけれど今は使っていないパワーストーンのリメイクや、
お持ちの石からリーディングして石からのメッセージをお伝えするパワーストーンリーディングも行っています。
興味のある方は お店に是非いらして下さいね・・

本格的なタロット占いがマスターできるタロット占い講座はこちらをご覧ください

セドナボルテックスストーンの組合せなど、

ネットショップに無い場合でもお気軽にご相談くださいね・・・

セドナボルテックスのご注文はこちらからお願いしま~す!!

セドナボルテックスストーン

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
大阪のパワーストーンとタロット占いのお店
ネイチャーサポート
〒532-0003 大阪市淀川区宮原2-5-14
TEL:06-6399-8666 FAX:06-6399-8665
http://www.nature-support.com
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
関連記事

COMMENT 0