伊勢神宮式年遷宮

伊勢神宮式年遷宮

☆伊勢神宮式年遷宮☆

皆さん~

今日10月2日の夜8時から新社殿にご神体を移す

「遷御(せんぎょ)の儀」が内宮様で始まります。

10月5日は外宮様で行なわれます。

上の写真はヘリから撮影されたニュースサイトの画像をちょっと拝借させていただきました。。。

下側の真新しい御正殿に今夜移られるわけです♪♪

この写真を見ているだけで、

心が清らかになり、幸せに満ちたりて来るのは私だけでしょうか~??

素敵すぎ!!素晴らしすぎ!!です~


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
↓↓
ランキング参加中♪♪励みになりますので、ポチっとお願いします

にほんブログ村


にほんブログ村
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

もう今朝から何だかわからないくらい大興奮

とうとう遷宮されます~♪

長い長い月日。たくさんの方達のお力、そして想いが結集し、

今夜無事に遷御の儀が執り行われる事。

本当に良かった。。。良かった。。。

今朝は、自宅の神棚、ネイチャーサポートの神棚に向かって

上げさせていただく大祓祝詞にも気合入りまくっちゃいました♪

自分でも何でこんなに大興奮するって、

何やら意味不明ですが、、、

とにかく幸せ感満載です!!

今夜8時頃には、伊勢神宮に向かってお祈りしたいと思います~♪

そして5日は外宮様の遷宮です。。。

20年に1度の大祭、神宮式年遷宮は、

御正殿を始めとした全ての御垣内の建物新たに造りかえ、

神様に奉納する御装束や御神宝も全て新たに新調します。

そしていよいよ今夜新たな御正殿にお移りいただくという

とても重要なお祭りです。


私も20年前の遷宮の時は殆ど知ること無い・・・状態でしたが、

毎朝通う氏神様や、伊勢神宮に行く度、

式年遷宮という文字・・・何だ~???みたいな(笑)



今回の式年遷宮は、とても素敵なご縁をいただき、

お白石持ち行事に参加させていただいたり、

私の中ではとても大きな出来事となったのですが、

ほとんどの方が、一生に一度くらいは伊勢神宮に行こうかな~

みたいな感じだと思います。。。


今年、来年はとても多くの方が伊勢神宮に参られると思いますが、

皆さんは昨年平成24年に

外宮・勾玉池池畔にせんぐう館というのが創設された事をご存知でしょうか~

私達も昨年外宮様にお参りした時に、

せんぐう館??こんなんあったっけ??へえ~ちょっと見てみるかい??

みたいな感じで入館してみたのですが、

入館料が300円。。。

でも、内容はとても充実していて300円は安い~!!くらい素敵でした。。。

いつも伊勢神宮に参らせていただくのに、

天の岩戸→伊雑宮→外宮→内宮という順でまいらせていただいているのですが、

朝7時頃天の岩戸神社様に着き、

それぞれじっくり参ってお昼前までに内宮様に参るとしています。

なのに昨年は、1時間半くらいせんぐう館でウロウロしておりました。。。

ですから、内宮様に参らせていただいたのが2時前になってしまい

かなり焦りました。。。


午後2時というのは陰の氣に変る時間ですので、

神社様やお寺様に行く時は、

朝が一番です。最悪でも2時までに参られた方が良いです。

ですので、せんぐう館に行かれる場合、

時間に余裕を見ていかれる事をお勧めします。

せんぐう館のウェブサイトは以下です。

http://www.sengukan.jp/

展示内容も素晴らしいのですが、

映像などでも色々と詳しく見れて、、、

2時間くらいじっくり見れるところです。

良かったら寄ってみられると

伊勢神宮の事をたくさん知る事ができますよ♪


さあ!!

今夜は伊勢神宮に向けて、天照大神さまの神恩に感謝するとともに、

この国の隆昌・五穀の豊穣・国民の幸福をお祈りしましょう!!

すみません・・・かなり興奮気味です(汗)

そして夜の11時には、

『祈りプロジェクト』で皆さんと一緒に

この宇宙の平和。地球の平和。

全ての生命が調和しバランスを取り戻せますようお祈りしますね~♪

『祈りプロジェクトに』ご参加いただいております皆様。。。

本当にありがとうございます。


このブログを見てくださっている方が

愛と光で満たされますよう・・

そして宇宙の光と繋がりますよう・・

そして地球に癒しのエネルギーを送って下さいますよう・・

母なる大地が再生されますように今日もお祈りしますね

ポチッとクリックしていただけると励みになります
応援よろしくお願いします
 ↓        ↓

にほんブログ村


にほんブログ村

人気ブログランキングへ

今後のマクラメ編み手作り教室の予定はこちらをご覧くださいね↓↓
マクラメ教室

ネイチャーサポート
ではタロット占い講座などを行っています。

本格的なタロット占いがマスターできるタロット占い講座はこちらをご覧ください

セドナボルテックスストーンの組合せなど、

ネットショップに無い場合でもお気軽にご相談くださいね・・・

セドナボルテックスのご注文はこちらからお願いしま~す!!

セドナボルテックスストーン

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
大阪のパワーストーンとタロット占いのお店
ネイチャーサポート
〒532-0003 大阪市淀川区宮原2-5-14
TEL:06-6399-8666 FAX:06-6399-8665
http://www.nature-support.com
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
関連記事

COMMENT 4

nas  2013, 10. 02 [Wed] 18:23

もう、お伊勢さん行きたくてムズムズ。仕事サボって行きたかったです(^^;
5日は土曜日なんで、参拝者多いでしょうね。
20年前は無関心。20年後は・・・この世におるんかな〜?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

Edit | Reply | 

名古屋の母  2013, 10. 03 [Thu] 09:58

おはようございます。
昨晩はとても感動的でした^_^
テレビにかじりつきながら観ていましたが、気づいたら手を合わせ、色んな想いで胸いっぱいウルウルでした( ̄▽ ̄)
記事に書いてあったのですが、物音しない静寂な中、ご神体が新しい社殿に入っていく際、社殿の扉が開いた時にすごい風が吹き、木々が揺れた。とありました。
きっと神様もお喜びになられたんでしょうね^_^

私も先月に行ったばかりだけどまた行きたくてウズウズ( ̄▽ ̄)

5日の外宮の遷御もワクワクします(≧∇≦)

Edit | Reply | 
AYA">

AYA  2013, 10. 03 [Thu] 12:19

nasさんへ

nasさんへ
いつもコメントありがとうございます~
本当に行きたかったですよね~
でも、行っても遷御の儀が行なわれているときは一般は入れませんので、5日も外宮様へは参拝できないでしょうね~
でも、多くの方が宇治橋の前で祈られておられましたね~

20年前の遷宮の時は、今回ほどの多くの方が感心を持っていなかったようです。
私の通う神社の宮司様いわく、
このような混沌とした時代だから多くの人が神宮様に多く参られて、
この度の遷宮は国民的にも盛り上がっておりますが、
次の20年後は今回ほどではなくなっていると思いますよ・・・
でも、それで良いのです。
良い時代になれば、そんなに神様神様とみな言わなくなりますが、
それだけ平和で豊かということで、そうなった方が良いのです。。。
というように言われていました。

宮司さんの言われるように、
20年後の日本が平和で、健脚で参拝させていただけたら幸せだな~と思います。
さあ!!20年頑張りますかい!!

Edit | AYAさん">Reply | 
AYA">

AYA  2013, 10. 03 [Thu] 12:32

名古屋の母さんへ

名古屋の母さんへ

いつもコメントありがとうございます。
遷御の儀の放送があったんですか~いいな・・・・・見たかった・・・
またユーチューブで動画探してみよう~♪

何なんでしょうね~
神宮様の遷宮の映像が流れるだけで、
本当に胸がいっぱいになって、ウルウルしますよね~
昨日は一日、朝から大興奮しすぎてハイテンション過ぎて、
夜はどっと疲れていました・・・(笑)

自分でも、何でこんなに興奮しちゃうんだろう??って本当に不思議な感覚です。

いつも神宮様へ行くと、参拝を終え、宇治橋を渡っておかげ横丁の方へと歩く時には
もう、また参拝しに行きたくなっています。。。(笑)
えええ~もう帰るのか~???
もう一回行きたい。。。
直ぐ行きたい。。。
今行きたい。。。

また、半年後まで頑張りますか・・・
といつも同じ会話をして大阪に戻ります。

本当に神宮様は不思議な場所というか、私達にとって特別な神様ですね・・・

人はとても多いと思いますが、
是非是非パワフルになられた神宮様にお参りくださいね~
私もやっぱり来月頃お参りしてそうです。。。v-343

Edit | AYAさん">Reply |