伊勢神宮式年遷宮 Vol.2

伊勢神宮式年遷宮

☆伊勢神宮式年遷宮 ~外宮様~☆

先日10月2日は伊勢神宮の内宮様の御遷宮のブログを書きましたが、

明日は外宮様が御遷宮されます。

外宮様の御祭神は豊受大御神(とようけおおみかみ)

御神徳は衣食住をはじめすべての産業の

守り神としてあがめられています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
↓↓
ランキング参加中♪♪励みになりますので、ポチっとお願いします

にほんブログ村


にほんブログ村
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

伊勢神宮とは、皇大神宮(こうたいじんぐう)=内宮様と、

豊受大神宮(とようけだいじんぐう)=外宮様

を含めた125社の別宮と言われる神社の総称ですが、

伊勢神宮を参拝される皆さんは、

殆どの方が外宮様と内宮様に参拝されるのではないでしょうか・・・

順番としては、外宮様→内宮様が正しい参拝の順と言われますが、

二見浦の二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)で禊祓をし

外宮様、内宮様と参拝される方もおられると思います。


外宮様は私達の日本の民の

衣・食・住を司る神様。。。

大事ですね~~~

内宮様に比べると参拝されておられる方が少ないせいもあるかもしれませんが、

外宮様の澄み切った空気の感じはまた格別で、

参拝させていただく度、

母親の胎内に戻ったかのような安堵感を感じます。


明日いよいよ外宮様もご遷宮です。

私も毎日通う氏神様でも外宮様を分祀されておられ、

とてもご縁深く感じさせていただいております。

この先の20年もこの国の民の

衣・食・住を守りたまえ、幸えたまえとお祈りさせていただきます。

内宮様の御遷宮の時と同様に

明日ももしかしたら朝からハイテンションになっちゃうかもしれませんが・・・

というか、今日もう既にちょっと興奮気味です。。。

明日は土曜日で休日と言う方も多いかと思いますが、

しばし心を伊勢神宮に向け、

この国の平和と豊受大神宮様の 御神恩に感謝いたしましょうね~♪


式年遷宮では内宮様、外宮様以外に14社の別宮様が遷宮されますが、

今年だけではなく、来年に遷宮される神社様もあって、

私が毎回伊勢神宮に参拝させていただく時に行く

伊雑宮様は来年の御遷宮です。

私の中での遷宮年は来年もまだまだ続きますよ~♪

伊雑宮様の御遷宮は確か来年秋ですので、

10月頃に参拝されると、

御遷宮された新しい御正宮と、古い御正宮が一緒に見れるそうです。

ちなみに内宮様、外宮様は今年の12月まで、

新旧の御正宮が一緒に見られるようですよ~♪

例年の2倍の人が参拝されておられるようですので、

人は半端なく多そうですが、

早朝だったら観光バスでの参拝の方はまだ到着前でしょうから、

早朝がお勧めですね!!

明日は休日でもありますから、

伊勢は大勢の人で盛り上がりそうですね~

私も大阪で一人盛り上がりま~す!!

そして今夜も11時には、

『祈りプロジェクト』で皆さんと一緒に

この宇宙の平和。地球の平和。

全ての生命が調和しバランスを取り戻せますようお祈りしますね~♪

ていうかまだお店におりますので、

今日もお店でお祈りかな~(汗)

まあお店の方が場を整っているのですけどね・・・

『祈りプロジェクトに』ご参加いただいております皆様。。。

本当にありがとうございます。


このブログを見てくださっている方が

愛と光で満たされますよう・・

そして宇宙の光と繋がりますよう・・

そして地球に癒しのエネルギーを送って下さいますよう・・

母なる大地が再生されますように今日もお祈りしますね

ポチッとクリックしていただけると励みになります
応援よろしくお願いします
 ↓        ↓

にほんブログ村


にほんブログ村

人気ブログランキングへ

今後のマクラメ編み手作り教室の予定はこちらをご覧くださいね↓↓
マクラメ教室

ネイチャーサポート
ではタロット占い講座などを行っています。

本格的なタロット占いがマスターできるタロット占い講座はこちらをご覧ください

セドナボルテックスストーンの組合せなど、

ネットショップに無い場合でもお気軽にご相談くださいね・・・

セドナボルテックスのご注文はこちらからお願いしま~す!!

セドナボルテックスストーン

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
大阪のパワーストーンとタロット占いのお店
ネイチャーサポート
〒532-0003 大阪市淀川区宮原2-5-14
TEL:06-6399-8666 FAX:06-6399-8665
http://www.nature-support.com
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
関連記事

COMMENT 2

nas  2013, 10. 05 [Sat] 11:32

数年前はミーハー気分でお伊勢さーん!って感じでしたが、知れば知るほど好きになりますね。出張毎に時間あれば近くの神社仏閣巡ってますが、ほんとココロが洗われる感じがします♪(*^^)b
今夜は新月のようなんで、ゆったり落ち着けて遷宮を見守りたいです。
同僚ちゃんは名古屋出張・・・ワタシだったら帰りに絶対近鉄特急で三重経由しちゃうっw

Edit | Reply | 
AYA">

AYA  2013, 10. 05 [Sat] 12:08

nasさんへ

nasさんへ

いつもコメントありがとうございます♪
私もお店をし出してから毎年二回参拝させていただいていますが、
その前に行ったのは、、、確か小学校の修学旅行??です(笑)

神社仏閣巡り。。。
伊勢神宮。。。
不思議に心が洗われ、穏やかな何とも言葉にはできないような気持ちにさせてくれますよね~

私達日本人のDNAの記憶がそうさせるのでしょうかね~??

私も自分で意味わかんないくらいの興奮状態です(笑)
今直ぐ神宮様に行きたいよ~!!!!!!

でも・・・日本人で良かった。。。幸せです。この感覚v-238
今夜は静かにお祈りいたしましょう~
でも心はちょっとエキサイティングですがwww ←教えてもらったのですv-221

Edit | AYAさん">Reply |