おついたち参り

住吉大社
☆おついたち参り☆

今日からとうとう今年も最後の月ですね~

ついこの前まで暑い暑いと言っていたのに・・・

もうお正月まで一ヶ月を残すのみ・・・

どんどん一年という時間が短く感じてきている私です(泣)


本題に入る前に・・・

とりあえず宣伝宣伝・・・(笑)

只今ネイチャーサポートでは年末セールを開催しております。

年末セールの詳細はこちらの記事でご確認くださいね♪

オパール特別セールは明日12月2日までですよ~!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
↓↓
ランキング参加中♪♪
励みになりますので、ポチっとお願いします




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日は一日という事で、

毎月おついたち参りをさせていただいている、

大阪の一宮である住吉大社さんに早朝から行ってきました。。。

上の写真は御本殿の第一本宮様の背後からの朝日です。。。

先月から引き続き、

やっぱり今月も素晴らしく氣が整って、

パワフルな住吉さんでした~♪

そういえば・・・住吉さんで写真を撮るなんて、、、

以前に一回くらい撮ったかな???

というくらいなのですが、

今朝の朝日は思わず写真を撮っちゃいました~♪

毎月ご祈祷いただく別社の楠珺社様の祝詞も、

普段とは違っていて、、、

大祓詞からはじめてくださいました~♪♪♪

素敵でした♪♪♪


伊勢神宮の御遷宮後の神々は本当に素晴らしくパワーアップされています。

年末の気忙しい中、

何だか振り回されてるぞ!!

自分の軸がぶれてるぞ!!

なんて言う時は、どうぞお近くの神社様に足を向けられてみてはいかがでしょうか?

住吉さんには毎月一回しか参っておりませんので、

今度お参りさせていただくのは、

来年の一月となります。

今年最後となりますので、

何だかとても氣が引き締まる思いでお参りさせていただきました。

一年という区切りのお正月。

毎月一日という区切り。

節目節目に自己の内を振り返り、

今の自分の状態を考える。

ただ毎日だらだらと過ごしていると、

どんどんと流れていってしまう時に流されるだけに過ぎてしまいます。

節目節目に、今の自分の位置を確認し、

そして、また前に進んで行く。。。


この物質社会に肉体を持っている間は

時間という制限のある空間で学ばなくてはいけません。

だらだらやっていたら、

残り時間も体力も残ってないよ~!!

となる前に、

毎年、毎月、毎日、悔い無く過ごして生きたいものだと自分に言い聞かせてきました。

お天道様に恥ずかしくないよう生きたいものです。



昨夜というか、、、今朝になるのかな???

12月1日(日)0:00~1:00放送

NHKのニッポンのジレンマ『新TOKYO論』というのを

見られましたか~???

このニッポンのジレンマという番組。。。

新世代の論客が集まって、その日のテーマの沿った議論をする番組ですが、

たま~にやっていて、いつ放送になるかわからないのですが、

ほぼ土曜の深夜のようで、

土曜の深夜はニュース番組もほとんど無いし、

Eテレ大好きな私としては、チャンネルをまわすと殆どの回を見ていると思うのですが、

見る度に、彼らの時代がやってきたらこの国も変っていくだろうな~

と頼もしく思って楽しく見させていただいています。

昨夜??のお題は『新TOKYO論』ということで、

2020年のオリンピックの開催で東京はどのように変わるか??

みたいなテーマだったのですが、

若い論客達の議論を聞いていて、

それぞれのフィールドで頑張ってるんだなあ~と感心したと同時に、

彼ら任せでは駄目だよね・・・

それぞれ・・・という事は??

私自信も、何か自分のフィールドで出来る事をやって行きたいな~

とつくづく考えさせられました。

もちろん編み編みのお仕事も頑張りますけどね・・・

昨夜の番組に出演していた論客の一人が、

リトルトーキョーという

一人ひとりがもっと自由に、可能性を追求できるというフロンティア作り

というか仕組みを運営しているのですが、、

東京・虎ノ門にある、老舗の寿司屋だった建物をイベントスペースに改装し、

今年の8月から毎日、学べるイベントを開催しているようで、、、

面白いな~あんなのがあちこちの地域で起きてくるのかな~

なんて思ってみていましたが、、、


番組に出演する若き論客達は本当に様々な活動や仕事の中から

オリジナリティーを発信して行ってます。


番組の最後の方で古市さんが語った言葉で印象的だったのが、

この150年という短い時間の間に、

東京という街は、4回も戦争や自然災害で壊滅しているんですよね~

焼け野原になった後も、物凄いスピードで復興している。。。

ある意味物凄いパワーの集まる街なのだな・・・

と改めて感じましたが、

しかし、150年の間で4回って、、、

平均すると・・・平均していいものか(笑)

40年に一回は壊滅してるって・・・凄い!!

そして、、、ある意味すごい恐いことだな・・・と考えさせられました。


東京オリンピックが2020年に決まって、

また大きく東京の経済は盛り上がっていくのでしょうが、

大きな公共投資や、

大企業のみが日本の牽引役で、経済成長を目指し、

強い国ニッポンを!!

という時代では無いよね・・・

というのは日本の国民が皆感じている事。。。


それぞれが、地域で、それぞれのフィールドで、

大きく成長する??

というよりも、ライフとジョブを活き活きと過ごせる

そんな仕組みづくりを頑張っている人達があちらこちらで増えていっていますよね・・・


アクエリアスという時代の変化がすこしずつ形になって動き出しているな~

と思える今日この頃です。。。

変化を起こし出すと、

小さなうちは良いのですが、

どうしても、政治や地方自治体のシステムという壁にぶつかってしまう事が

出てくると思うのですが、、、

小さな変化からボトムアップして行って、

いずれ政治や企業、国の形も変っていくのだろうと、

何やら今日は希望の期待感に心を満たされながら住吉さんに参ってきました。


・・・と何だかいつものごとくまとまりの無い文章になっていますが、

私に何かできるのかな???

何か学びの場とかを作るとか???

例えば、、、例えばですよ~

仮の話しですが、

食について、一緒に学び、考え、議論するような場を提案したら、

皆さん一緒に学んだり議論したりしてみます??

他のテーマでもモチロン良いのですが、、、

ご意見がありましたらコメントでもメッセージでもいただけたら嬉しいです。。。

ちょっと真剣に考えよう!!なんて今日は思ったお一日です♪

今日も『祈りプロジェクト』皆さんと共に祈りますね〜♪

多くの人とご一緒にこの地球。宇宙。世界。全ての生命の為にお祈りできる事。。。

とても嬉しく、感謝しております。

一人、また一人と繋がって、大きなエネルギーとなって、

この世界のエネルギーの調和が取り戻せますよう。

神様の愛と光のエネルギーで満たされますよう。

このブログを見てくださっている方が

愛と光で満たされますよう・・そして宇宙の光と繋がりますよう・・

そして地球に癒しのエネルギーを送って下さいますよう・・

母なる大地が再生されますように今日もお祈りしますね

ポチッとクリックしていただけると励みになります
応援よろしくお願いします
 ↓        ↓







今後のマクラメ編み教室の予定はこちらをご覧くださいね↓↓
マクラメ教室
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
大阪のパワーストーンとタロット占いのお店
ネイチャーサポート
〒532-0003 大阪市淀川区宮原2-5-14
TEL:06-6399-8666 FAX:06-6399-8665
http://nature-support.com
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
関連記事

COMMENT 0