伊雑宮 御遷宮

伊雑宮御遷宮
☆伊雑宮 御遷宮☆

皆さんこんにちは☆☆☆

久々のブログ更新です。。。

編んでも編んでも終わりが見えない作品が

やっと完成し、、、

只今ホッとしている状況です。。。

で・・・先日お休みをいただいて行ってまいりました

伊勢詣でのご報告です♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
↓↓
ランキング参加中♪♪
励みになりますので、ポチっとお願いします





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

上の写真は内宮様へ向かう

五十鈴川沿いの道から内宮様の方向に向かって

あまりの快晴っぷりに写真を撮りました♪

お陰横丁の横の道です。。。

こちらの川沿いは人気も無く

静かなので、駐車場から内宮様へ向かう時は

いつもこの道をトットトット歩いていきます。

11月の下旬とは思えない暖かな日差しの中参拝させていただきました。

今回は、伊勢神宮の別宮である伊雑宮様の

御遷宮行事の一つであるお白石持ちに参加させていただく為

急遽お店をお休みさせていただいて

一泊二日で伊勢に行ってきました。

一日目の21日はいつものごとく内宮様、外宮様、

天の岩戸様、伊雑様にご挨拶に行き、

22日は朝からお白石持ちに参加させていただきました。。。

昨年の夏は伊勢神宮様のお白石持ちに参加させていただき、

今年は伊雑宮様のお白石持ちに参加できるなんて・・・

本当に有難い事です♪♪♪

参加が決まってからというもの、

”精進しな行かれへんで!!”と自分に言い聞かせ(笑)

ちゃんと精進できたかどうかは???ですが、

何とか来させていただけました(汗)

伊雑宮(いざわのみや)は

内宮様の別宮で

ご祭神は天照坐皇大御神御魂(あまてらしますすめおおみかみのみたま)

一般には「イゾウグウ」とか「イソベさん」とよばれています。。。

古くから皇大神宮の遙宮(とおのみや)と称せられていて、

一番最後の元伊勢と言われています♪

2012年の春にご縁を感じて参らせていただいてから

毎年伊勢詣での際には

必ず参拝させていただいています。

内宮様や外宮様には”行きたい!!”

という感じなのですが、

伊雑宮様へは、、、

何故か”行かなくてはならない!!”という思いが強く、

参拝させていただく時も

何やら背筋がシャキーンと伸びるというか、

御神域に入ると、独特のバイブレーションで自ずと言葉数も減って

静かにお参りをさせていただく感じです。

で、、、絶対に出てくる想いというか言葉は

”この国を守りたまえ”です(汗)

これしか出ません。。。

いつも感謝の言葉しか申し上げるつもりがないのに、

自然とお腹の中からポロっと出てきてしまいます(笑)

余計な想いも何もよぎりません。。。

そんな重圧感さえ感じるような伊雑宮様ですが

今回のお白石持ちで行かせていただいた時は

何やらとてもキラッキラの光に溢れていて、

神様もルンルン???みたいな(笑)

何とも笑顔を感じるような素敵なバイブレーションでした☆

下の写真は解りにくいかもですが

左が新しく建てられた御正殿で、

右が旧の御正殿です。

旧と言ってもこのお白石持ちの時には

まだ旧の方に神様がおられます。。。

伊雑宮御遷宮

こちらはお白石持ちの朝、

無事お白石持ちができますようにと

参拝させていただいた時の写真です♪

後ろにピッカーンと光っているのが

新しい御正殿です☆☆☆

何だか神様のお喜びが伝わってきませんか???

なんて喜んでるのは私だけ???(汗)

伊雑宮御遷宮

伊雑宮御遷宮

すみません。。。

大阪のおばちゃんはハッピを着て

いきって喜んでおります(笑)

伊雑宮御遷宮

ついでに、、、

いきった玄創も見てやってください。。。

とにかくお天気が良すぎで、

お陰様で二人ともまさかの日焼けで顔が真っ黒になりました(汗)

この年齢で日焼けするのはマズイのですが、、、

神様のお喜びが伝わってくるようでしたので

しみだらけになるのも良い思い出かもですね(汗)

伊雑宮御遷宮

本当に雲一つ無い!!状態でした。。。

私達が22日に参加させていただいたお白石持ちは

御正殿の周囲に敷き詰められるお白石を

お運びするという行事なのですが、

伊勢神宮の時とは規模は全然違い

磯部の方達と一緒にワイワイと楽しく綱を引かせていただきました。

玄創は”20年後にまた来ます!!”と言っちゃったそうです。。。

それまで元気に足腰鍛えておかないと・・・ですね(笑)

私は生きてるんかなあ???


伊雑宮様の御遷宮は

昨夜11月28日の20時頃から遷御の儀が行われ、

今は新しい御正殿に移られておられます♪

昨夜はお店から20時ちょうどに

伊勢の方向に向かい、

無事麗しく御遷宮される事をお祈りさせていただきましたが

20時の時は伊雑宮様の上に

大きな大きな金色の円盤のような光が

グルグルと周りながら光を放っていて

思いを向けるだけで浄化されまくりでした。。。

玄創もお店の一階でお祈りをしていたようですが

物凄い気持ち良かったなあ!!と大喜びでした(笑)

23時頃祈りプロジェクトのお祈りと同じタイミングで

無事御遷宮されたかなあ???

と思い意識を向けておめでとうございますのお祈りをしましたら

銀色というか、真っ白な太い柱のような光が天高くそびえていました♪

無事御遷宮され、とってもパワフルになられたご様子です☆☆☆

今日の夕方より一般も参拝できるようです。。。

これから伊勢に行きます〜

という方は、少し伊勢神宮から遠いのですが

良かったら伊雑宮様にもどうぞお参りされてくださいね♪

今年、来年は日本の神々様がパワーアップされています。

神様達がパワーアップしないといけない時なのだという事です。

天体や自然界の動きがとても激しく

体調管理がとても難しく感じるここ数年ですが

日々精進!!で一歩一歩この素敵な神の国に産まれた事を

楽しみますね♪♪♪
今日も『祈りプロジェクト』皆さんと共に祈りますね〜♪

多くの人とご一緒にこの地球。宇宙。世界。全ての生命の為にお祈りできる事。。。

とても嬉しく、感謝しております。

一人、また一人と繋がって、大きなエネルギーとなって、

この世界のエネルギーの調和が取り戻せますよう。

神様の愛と光のエネルギーで満たされますよう。

このブログを見てくださっている方が

愛と光で満たされますよう・・そして宇宙の光と繋がりますよう・・

そして地球に癒しのエネルギーを送って下さいますよう・・

母なる大地が再生されますように今日もお祈りしますね

ポチッとクリックしていただけると励みになります
応援よろしくお願いします
 ↓        ↓







今後のマクラメ編み教室の予定はこちらをご覧くださいね↓↓
マクラメ教室
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
大阪のパワーストーンとタロット占いのお店
ネイチャーサポート
〒532-0003 大阪市淀川区宮原2-5-14
TEL:06-6399-8666 FAX:06-6399-8665
http://nature-support.com
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
関連記事

COMMENT 4

みっつぁん  2014, 12. 01 [Mon] 07:59

お二人のハッピ姿、キマッテますね~(*^^*)カッコいいですo(^o^)o
お伊勢さん、しばらく行ってないので、また行きたくなりました!
そして、今日から12月!
やり残しのないように頑張ります♪
また近いうちに遊びに行きますね(^-^)/

Edit | Reply | 
AYA">

AYA  2014, 12. 01 [Mon] 14:07

Re: タイトルなし

みっつぁんへ

いつもコメントありがとうございます☆
いやはや・・・
ハッピ姿。。。年甲斐もなくいきってしまってすみません(汗)

伊勢詣で・・・いつものごとくですが、
本当に私達にとっては最高のご褒美タイムです(笑)
最近はお酒を飲みに行くことも、、、
ご馳走を食べに行くいうことも全く無い生活で、、、
まあ行きたいと思わないからですが・・・

何が楽しいかって???
伊勢に2度神様に会いに行けるのが至福の時って・・・
やっぱ少し変な氣もしますが、、、
私達がそれで楽しい人生ならいいですもんね(笑)

伊雑様もいつにもましてキッラキラで素敵な光で満ち満ちていましたよ♪♪♪
今年最後の月!!お互い良い新年を迎えられるよう精進いたしましょうね☆

Edit | AYAさん">Reply | 

ユッキー  2014, 12. 01 [Mon] 16:51

ハッピカッコイイです!
私も地元で何度か伝統あるお神輿を担がせてもらった時はハッピきましたけど、ハッピって身が引き締まるというか特別な気持ちになれますよね。
玄創さんのところにも書いたのですが、実は私達夫婦も、次の日に弾丸で伊勢へ行ったんですよ。

ホテル取れなかったんであきらめてたんですけど、夫が「日帰りで行けるんやから行こうや!」ってことで行きました(笑)

初伊勢、連休、快晴でもう渋滞だったり規制でなかなか進めずって感じだったので、外宮を見ることができず、内宮も、アマテラスさまの所の門?が閉まるギリッギリに行けたのです。

でも、ギリッギリだけどしっかり正面からお参りできましたし、白いのれん??が風でこっちにふわ~~って吹いてきて中を見ることもできたのです。

初伊勢だったのですが、なんともいえない雰囲気と空気感、そこにあるすごいおおきな包容力みたいなものに感動しました。

夫と、「これはもうまたすぐに来なあかんわ~」とまたすぐにお伊勢さんに行こうと決めました。

今年は、出雲さんもお伊勢さんも行けて良かったと思います。

「行こう!!」って思ったら、すべてが上手に辿りつけるようになってるなって、実感できました。
とかいっぱいお話したいからセール中にお店に行こうと思います(笑)

お伊勢参りのレクチャーお願しますね!

Edit | Reply | 
AYA">

AYA  2014, 12. 01 [Mon] 18:55

Re: タイトルなし

ユッキーさんへ

いつもコメントありがとうございます♪
ハッピって良いですよね〜☆☆☆
私達日本人のDNAにハッピの良さが刻まれてるのでしょうかね(笑)
ごっつい男前になった氣がしちゃうのは私だけ???
で、、、つい、、、いきってしまいますm(__)m

お伊勢さん初っすか〜!!
いっぱいいっぱいレクチャーしちゃいますよおおお!!
何時でもいらしてください♪
今回は色々とあられたようでギリッギリのようでしたが、
朝に行くと伊勢は更にパワフルですよ☆☆☆

だんな様がすぐに来なあかんわ〜と言ってくださっておられるなら
すぐに行っちゃってください(笑)

”行こう!!”って思ったらきっと直ぐに行けますねv-238

お勧めルートや、泊まられるなら、弾丸なら、、、とか色々お伝えしますね♪

Edit | AYAさん">Reply |