マクラメ編み台 リリースです☆

マクラメ編み台
☆マクラメ編み台 リリースです☆

みなさん大変お待たせいたしました~

って、、、誰か待っててくれてるかなあ(笑)

先日少しお話ししていた

ネイチャーサポートのオリジナル!!

マクラメ編み台が本日リリースです☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
↓↓
ランキング参加中♪♪
励みになりますので、ポチっとお願いします




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ずっとずっと以前から玄創が考えに考えて

いつもネイチャーサポートで使う木材をいただいている

おっちゃんと試考錯誤しながら制作したものです。

昨年ふいに試作品をお店に持って来て、

どうや!!みたいな(笑)

こんなん考えてたん~???

ええやん!!でもでかいな!!売るの???

ほええええ~~~みたいな・・・(汗)

改善点があったら言ってね!!

との事で、

マクラメ教室に来ていただいたお客様からも意見を伺ったりして

やっと完成いたしました~~~

本体部分は能勢の樹齢200年から250年の檜を全体に使用し

底板は乾燥しても反りが少ないラワン材を使っています♪

サイズは結構大きくて

390×320×100mm(縦×横×高さ)

天然の無垢素材で、2,600gと重いですが、

その分安定して編みやすいです。

マクラメ編み台02


12箇所の板が取り外し可能で

紐を挟み込んで固定します。

いちいち金具を外して紐を挟んで、

また金具を締めて、、、

って面倒なように感じますが、

実際に使ってみると、

さほど面倒ではありません。

一旦紐を挟み込むと不思議なくらい紐が緩みませんし

紐がキッチリ固定されて動きません!!

クリップで挟んだり、

木の切り込みなどにひっかけるだけの場合、

紐が緩んで抜けてきたりしますが

渾身の力で引っ張っても紐がビクともしません♪

挟み込むパーツが四方にある事で

編み台をクルクル回転させながら上下左右順番に編んで行く事ができますよ♪

マクラメ編み台04

マクラメ編み台05

マクラメ編み台03

しっかり紐にテンションをかけれるので

石がコチコチと何処かに当たってしまう事もありません。

また直ぐに編む箇所で

板を外すのが面倒な時は

下の写真のように金具に巻きつけて作業する事も可能です♪

マクラメ編み台06

膝の上に置いて使っていただく事もできますが

私は写真のようにテーブルなどの端から膝に立てかけて作業するのが

一番安定して使い易いと思います♪

マクラメ編み台08

マクラメ編み台07

国産檜の白木が美しく

とても肌触りが気持ちよいですから

素敵な石達を編み編みするのに

心地よい気持ちで編んでいただけるのではないでしょうか。


生活の中にある木製の家具でも

今は殆どが安価でできる集成材という

板と板を接着剤で貼り合わせたものが多い時代に

無垢材を贅沢に使っています♪

以前もお話ししたことがあるかと思いますが

ネイチャーサポートにある棚やカウンターを始め、

殆どが玄創と私の手作りです。

看板も檜の一枚板に手彫りしました♪

お店を始める準備の時は

絶えず木の削りかすまみれでしたが、

天然無垢の素材の場合は、削りカスさえ気持ち良いです。

でも、集成材は木を切るだけでも接着剤の異様な臭いがして

こんなに違うんやね~と感じました。

ただ、、、無垢材は重い!!

とにかく重い!!

重いし、大きいだけに一応持ち運び可能ですが

カバンに入れて持ち歩くというのは不向きかと・・・(汗)

移動したい場合はチャリンコか車にしといてくださいね(笑)

マクラメ編み台09


どちらかと言うと本気モードでマクラメ編みをする方へオススメの

編み台かと思いますが、

初心者の方でも長い目でマクラメ編みを楽しみたい!!

という方には是非長くご愛用いただきたいです☆

白木のままで発送させていただきます。

そのままお使いいただいても

使えば使うほど味が出てくると思いますが

汚れを防いだり、木の保護の為に塗料を塗ってお使いいただいても良いかと思います。

ちなみにネイチャーサポートの棚などの木材には

オスモカラーという自然塗料を使っています。

赤ちゃんが舐めても大丈夫という

安心安全な塗料です。

私の機織り機もオスモカラーを塗りました♪

マクラメ編み台については

玄創が無垢のままがええでえええ~~

と塗らせてくれませんが・・・(汗)


今回マクラメ編み台を制作していただいた

いつもいつも大変お世話になっているおっちゃんです♪

マクラメ編み台10

こちらのおっちゃんだから

これだけ素敵な素材で制作する事ができました。

ていうか、、、

おっちゃんが元気な間だけ制作販売可能な商品となります(笑)

いつも素晴らしい木材を分けていただいたり、

木工を教えていただいていますが、

その為には3時間くらいおっちゃんの

木についてのウンチクをひたすら聞かなくてはいけませんが

お陰で木についても色々勉強する事ができ

本当にいつも感謝しておりますm(_ _)m



本日オンラインショップに掲載いたしましたので

ご興味がある方はご覧くださいね~♪

一度実物を見てみたい!!という方は

ネイチャーサポートに遊びに来てください☆

オンラインショップ掲載ページはコチラ↓↓↓

http://nature-support.com/macrame/other/other003.html

今日も『祈りプロジェクト』皆さんと共に祈りますね〜♪

多くの人とご一緒にこの地球。宇宙。世界。全ての生命の為にお祈りできる事。。。

とても嬉しく、感謝しております。

一人、また一人と繋がって、大きなエネルギーとなって、

この世界のエネルギーの調和が取り戻せますよう。

神様の愛と光のエネルギーで満たされますよう。

このブログを見てくださっている方が

愛と光で満たされますよう・・そして宇宙の光と繋がりますよう・・

そして地球に癒しのエネルギーを送って下さいますよう・・

母なる大地が再生されますように今日もお祈りしますね

ポチッとクリックしていただけると励みになります
応援よろしくお願いします
 ↓        ↓







今後のマクラメ編み教室の予定はこちらをご覧くださいね↓↓
マクラメ教室
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
大阪のパワーストーンとタロット占いのお店
ネイチャーサポート
〒532-0003 大阪市淀川区宮原2-5-14
TEL:06-6399-8666 FAX:06-6399-8665
http://nature-support.com
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
関連記事

COMMENT 6

ついに!ですねヽ(*´∀`)ノ  2015, 02. 23 [Mon] 23:42

お久しぶりです♪
ついに完成しましたね『だいたい編め~る(笑)』
これって、お店で試し編みさせていただく事できますか?

Edit | Reply | 
AYA">

AYA  2015, 02. 24 [Tue] 00:00

Re: タイトルなし

ありがとうございますm(_ _)m
ついに!!です♪
試し編みOKですよお!!
いつでも遊びにいらしてくださいね☆☆☆
ガンガン突っ込み宜しくお願いいたします♪

Edit | AYAさん">Reply | 

nas  2015, 02. 24 [Tue] 13:15

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
デカい!スゴい!∑(゚Д゚) プロ仕様。
四方八方固定できるから、型崩れなくキレイに "だいたい編め〜る" ですね!
重みがあると安定するし、マクラメ極めるとさすがです。
アンジャオ(って勝手にネーミングw)欲しい〜o(^▽^)b

Edit | Reply | 
AYA">

AYA  2015, 02. 24 [Tue] 20:32

nasさんへ

nasさんへ

お褒めいただきまして本当にありがとうございます☆☆☆
さほど金具をグイグイに締めなくても、
見事なくらい紐がズレないんですよお♪
アンジャオ恐るべしです☆☆☆

お忙しいと思いますが、また大阪に来られる際は遊びに来てくださいね~
そろそろお顔を見たいですね(*´∀`*)

Edit | AYAさん">Reply | 

ユッキー  2015, 02. 27 [Fri] 18:08

あやさんお久しぶりです~!
この間お店に行きましたよ~!
また近々、ビーズがいるのでお店に行くのでその時は会えるといいなぁ~。

編み台ヤバイっすね!
私は自分で100均の部材(コルクボードとコルクシート)を組み合わせてみたいしてるのですが、けっこうすぐに固定してるところが外れちゃったりするし、ボードに重みがないので、けっきょく膝でボード固定したりってなっちゃうんでやっぱり重みのある台のが編みやすいと思います。
上級者の方々にめっちゃ人気でそうですね!

次回はお会いできるとうれしいです!
まだまだ寒いのでお二人ともご自愛ください~

Edit | Reply | 
AYA">

AYA  2015, 02. 28 [Sat] 19:00

ユッキーさんへ

ユッキーさんへ

いつもありがとうございます☆
そうですよね〜タイミング合わずなかなかお会いできていないのが寂しいですv-409

是非お友達のビーズ&お家の玄関&リビング用GETしに来てくださいね♪

マクラメ編み台は玄創が長らくこっそり構想しておりました。。。
試作品が出来て私は初めて知った感じです(笑)

欲しい方がおられるかどうかは???ですが、
基本自分達が欲しかったものを創ったみたいな・・・

そんなんでいいんかあ???
ですが、いつもそんな感じのネイチャーサポートですみません(笑)

Edit | AYAさん">Reply |