上賀茂神社 式年遷宮

式年遷宮

昨夜京都の上賀茂神社様で

21年ごとの式年遷宮の中の最重要儀式である

修復した本殿(国宝)に祭神の賀茂別雷大神(かもわけいかづちのおおかみ)の

神霊を戻す「正(しょう)遷宮」が無事行われました☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
↓↓
ランキング参加中♪♪
励みになりますので、ポチっとお願いします




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

あちらこちらの神社様にはよほどのご縁が無いかぎり参拝させてもらう事はないのですが・・・

上賀茂神社様の御祭神は賀茂別雷大神(かもわけいかづちのおおかみ)様で

実は私の毎朝通っている氏神様の御祭神なんです。。。

だから京都の上賀茂神社様は本家本元みたいな☆☆☆

とはいえ、京都はどちらかと言うと苦手な場所で

一度ご挨拶に伺おうと思いながらも全く行けていませんでしたが

昨年の中旬頃から、上賀茂神社様のシンクロが勃発し、

これは来い!!

と言う事かなあ〜〜〜何て思いながらも放置していたのですが(-_-;)

あるお客様のご紹介で是非会って欲しい方がいるとのお話しがあり、

どうしようかと思案していたら、、、

お会いする住所がまさかの上賀茂!!

あかん。。。

これはご挨拶に来いと言う事だと思い、

昨年夏に御遷宮前の上賀茂神社様に初めてご挨拶に行ってきました。

今年は御遷宮後に氏神様のお声かけで

またまた団体で参拝に伺います。

2年前の伊勢神宮の式年遷宮から始まり

昨年は伊雑宮様の式年遷宮があり、

今年は上賀茂神社様と・・・

式年遷宮行事が3年連続で続いていますが

何かしらと行事にご参加させていただけ

神々様が新しく力強くなられる事は

何とも心強く、無事御遷宮されました事に感謝感謝です☆☆☆


昨日から今日の夕方までは一般参拝が出来なかったようですが、

今夜から夜間特別参拝も出来るようで

様々な式年遷宮行事が目白押しで続きます。

お神楽や横綱奉納土俵入りなどもあり、

宮本亜門氏演出による「賀茂神話」をモチーフにした奉納劇なんかもあったりします。

そのポスターが氏神様にも飾られていてメッチャカッコイイ☆☆☆

奉納劇のタイトルは『降臨』です(*^^)v

近々京都に行かれる方がおられましたら、

ちょっと市の中心からは遠いのですが

式年遷宮された上賀茂神社様まで足を伸ばしてみられては如何でしょうか☆


今日も『祈りプロジェクト』皆さんと共に祈りますね〜♪

多くの人とご一緒にこの地球。宇宙。世界。全ての生命の為にお祈りできる事。。。

とても嬉しく、感謝しております。

一人、また一人と繋がって、大きなエネルギーとなって、

この世界のエネルギーの調和が取り戻せますよう。

神様の愛と光のエネルギーで満たされますよう。


このブログを見てくださっている方が

愛と光で満たされますよう・・

そして宇宙の光と繋がりますよう・・

そして地球に癒しのエネルギーを送って下さいますよう・・

母なる大地が再生されますように今日もお祈りしますね

ポチッとクリックしていただけると励みになります
応援よろしくお願いします
 ↓        ↓








今後のマクラメ編み教室の予定はこちらをご覧くださいね↓↓
マクラメ教室

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
大阪のパワーストーンとタロット占いのお店
ネイチャーサポート
〒532-0003 大阪市淀川区宮原2-5-14
TEL:06-6399-8666 FAX:06-6399-8665
http://nature-support.com
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
関連記事

COMMENT 0