天の岩戸

天の岩戸01

★天の岩戸★

10月18日に三重県の志摩にある天の岩戸に行ってきました~~

と言うか、今年2回目の伊勢神宮参りへ17日から出発し、

朝一から二見興玉神社、外宮、猿田彦神社、内宮と参り、

おかげ横丁で食べて遊んで、

夕方から志摩の海沿いのホテルに泊まる予定で内宮から志摩の磯部へと続く

伊勢道路を通っていたら、『天の岩戸』という看板があり、

へーこんな所に『天の岩戸』??その上『名水百選』の文字・・・

もう既に夕方でしたので、明日伊勢方面に戻る時にまた通るから

寄ってみようか??という事で、

翌朝、ホテルを出て、いざ『天の岩戸』へ!!

看板から細い道へ入って行くと鳥居や石灯篭が並び、

人気は無いし・・・どうも怪しいかな??

しばらく進むと駐車場があり、車を止めて車外へ出ると

空気が抜けているというか・・・『これは気持ちいいぞー!!』

ルンルン気分でいざ『天の岩戸』へ!!

下の写真は県道から入って3個目の鳥居です。

一番上の写真もこの鳥居の写真です。

この鳥居は新しく去年奉納されたようでした。

天の岩戸02

脇に小川が流れる参道をポチポチ登って行くと、すぐに何やら小さな瀧??

その手前には太鼓橋??

天の岩戸04

天の岩戸05


近づいてみるとこの瀧は『禊の瀧』という事でした。

結構禊や滝行をしてそうな滝つぼは異様な雰囲気がしたりして

重い感じのする場所が多いのですが、

この禊の滝は『清い!!』の一言でした。

見ているだけで心洗われる~~

小さな太鼓橋を渡り、少し石段を登ると拝殿があり、

またまた鳥居のある水穴というか洞窟から湧き水が出ていました。

天の岩戸06

天の岩戸07

柄杓があったので、手、口を清め、

『今日はお参りさせていただきまして有難うございます。。。』

『名水百選』ということで、ちょっと飲んでみましょう!!

とゴクゴク飲んだ後で、横の立て札を見ると、

生水なので飲まないでください。との表記・・・

もう飲んじゃったよ~~(汗)

まあ大丈夫でした。。ははは・・・

ご本殿も少し登った所にあるのですが、

何の下調べも無く、名前につられて来たので、ご祭神が何かもわからずでしたが、

とにかく素晴らしく神氣の満ちた清い場所でした。

この日は10月半ばとは思えない程暑い日でしたが、

この天の岩戸は冷気が気持ち良く、肌寒いくらいでした。

正直なところ、内宮や外宮よりも氣が通る場所でした。

身も心もを通り越して細胞の中のDNAが修復されていくような・・・

良い氣をチャージさせていただいて、お導きいただいて本当に有難うございました。。

小さな小さな神殿でしたが、きっと地元の方だと思うのですが

たくさんのお供えがしてあり、

神様が喜ばれている幸せな氣を感じる所です。

もう少し上に登ると『風穴』という『天の岩戸』??

があるようでしたが、草がいっぱい生えた細い小道でしたので

今回スカートで行っていた私は登る事は断念しましたが、

また来年のお正月に伊勢神宮にお参りする際には

一番にこちらの『天の岩戸』の清水で清まってからお参りさせていただこうと思いました。

その時は上の『風穴』まで行かしてもらいます

お参りをすませ、鳥居に向かってゆっくりと神氣を味わいながら

降りていく途中で、木々の間から射す木漏れ日を撮影しました。

光やオーブが写る事は良くありますが、

とても鮮やかに美しく力強い写真が撮れましたので、

みなさんにもおすそ分けでお見せしますね!!

天の岩戸03

見ているだけで力が沸いてきそうでしょ??

もちろん色の加工とか一切してませんよ~~

ちなみに、後から知ったのですが、

こちらのお水は皆さんポリタンク持参でいっぱい取りにこられる所だそうです・・

だから飲んでも大丈夫みたいですよ??

こちらの『天の岩戸』は本当に氣の良い場所でしたが、

伊勢方面から志摩の磯部に向かう伊勢道路が、

これがまた本当に清い氣がただよう場所で、

昨日通った時も気持ち良い所だな~と思っていたのですが、

『天の岩戸』の帰り道に通った時もやはり

たまらなく気持ち良くて、

もっとゆっくり運転してよー!!という感じでした。

ずっとずっとここにいたいような・・・

でも細い県道というか山道で、

車を停めるような場所もなく通りすぎましたが、

たまたま大阪に戻ってから全く別の事をネットで調べている時に

こちらの伊勢道路は神宮林の中を通っているという事を知りました。

あの気持ち良さが超納得です!!

伊勢道路の全てが氣が良いわけでは無く、

一部伊勢よりの所だけがずば抜けて氣が良かったので

ここは一体何なんだろう??と思っていたのですが

神宮林の中だったのですね~~

神宮林は一般には許可無く入ることはできません。

でもこの伊勢道路を通ることだけは出来るわけです。。。。

まさに神域というか聖域を通れるのでちょっちオススメです。

あまりこのような事をブログで書くと

多くの人が行って氣が乱れるかな??とも思ったりしますが

きっと私のブログを読んでいただいている方は

興味本位だけで神様への礼節をわきまえず行かれることは無いと信じております。

細い県道です。生活道路ですから、もちろん停車するような場所はありません。

走行車両もそこそこ多いですから停車はもってのほかです。

ただ、神様のおられる御山の神域を通らせていただく。

これだけで充分浄化されます。

熊野以外でこんなに氣の良い場所はあまり私も行った事がありません。

伊勢神宮に参られる時、

神宮林を通り、天の岩戸へ寄ってみられると良いと思いますよ~

きっと良い氣をチャージできます。

でも大阪に戻ってくる帰り道、

どんどん空気がよどむのを見て、

帰りの車中で話していたのですが、

パワースポットでチャージできても、

大阪戻ると直ぐによどみそうだね・・・

でもよどんだ所に住んでいるから自然の素晴らしさや

気持ち良さの有り難みが解るとも言えるか~~

でも同じ住むならやっぱり氣の良い場所が良いね!!

もう少し頑張って、やはり自給自足村!!

ネイチャーサポートのパワースポット村の実現しかないか・・・(笑)

それまでは、自分の住む家、働くお店を清めて

日々よどむ事なく頑張りましょう!!

それでも少し疲れたら、また伊勢に参らせていただきます。

パワースポット!パワースポットと最近は大変騒がれていますが

やはり一番大切なのは、

自分のホームベースである自宅です。

私の一番のパワースポットは自宅の神棚の前です!!

ホームベースがいつも氣の良い場所であるよう清めていきましょうね

私もお掃除頑張ります!!

神棚の祭り方や、家の浄化方法など、ご相談されたい方はいつでも

ネイチャーサポートに遊びに来てくださいね・・

ネイチャーサポートのホームページからセドナボルテックスストーンを

ご注文いただけるようになりました~

大変時間がかかってしまいましたが、

これで遠方の方にもお気軽にご注文していただきやすくなりました。

セドナボルテックスストーンの組合せなど、

ネットショップに無い場合でもお気軽にご相談くださいね・・・

セドナボルテックスのご注文はこちらからお願いしま~す!!

セドナボルテックスストーン

このブログを見てくださっている方が

愛と光で満たされますよう・・

そして宇宙の光と繋がりますよう・・

そして地球に癒しのエネルギーを送って下さいますよう・・

母なる大地が再生されますように今日もお祈りしますね

ポチッとクリックしていただけると励みになります
応援よろしくお願いします
 ↓        ↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

ネイチャーサポートではパワーストーン鑑定や、

スピリチュアルタロット鑑定

タロット占い講座

レイキヒーリングなどを行っています。

以前使っていたけれど今は使っていないパワーストーンのリメイクや、
お持ちの石からリーディングして石からのメッセージをお伝えするパワーストーンリーディングも行っています。
興味のある方は お店に是非いらして下さいね・・

一日の講座でタロット占いがマスターできるタロット占い講座はこちらをご覧ください


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
大阪のパワーストーンとタロット占いのお店
ネイチャーサポート
〒532-0003 大阪市淀川区宮原2-5-14
TEL:06-6399-8666 FAX:06-6399-8665
http://www.nature-support.com
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

関連記事

COMMENT 0