今年も伊勢神宮行ってまいりましたあ〜(*^▽^*)

伊勢神宮

昨日は毎年恒例の伊勢神宮へお参りに行ってまいりました☆

もう何年になるのか忘れてしまいましたが・・・

毎年春と秋の年に2回伊勢神宮へお参りに行かせていただいていますが

昨年の秋はお店の移転でドタバタとして行けずにいました。

年末に行こうと日程も決めていたのですが

NTT光の工事が入ってきたりして、、、

これは無理して来んでもええよ〜

という事かな???と私達の都合よく受け取らせていただき・・・(笑)

今年は例年よりも少し早目にお参りに行ってまいりました☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
↓↓
ランキング参加中♪♪
励みになりますので、ポチっとお願いします




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

相変わらずの弾丸トリップですので

早朝5時過ぎに家を出て、

いつも高速道路の同じような場所で日の出を迎えます。

なので・・・高速道路を走りながら

神様今年も来ましたああああああ〜〜〜!!!

と車の中から大声でご挨拶する私達です(笑)

冷え込んだ朝でしたが

いつもの如く順調に到着し、

一番最初に天の岩戸様で禊をするため

志摩方面に向かいます。

以前にも数回書いていますが

志摩方面へ向かう道で、神宮の杜の中を走る伊勢道路を通るのですが

この神宮の杜の中は空気の粒子が違うと言っても良いくらい

車に乗って走っているだけで全身全霊がクリアに浄化されます☆☆☆

早朝は空気が凍りそうですが

車の窓を開けて全身に神宮の杜の氣を浴びまくりです(*^▽^*)

家を出る前から背中に張りがあり、痛みがあったので

長時間車に乗っていて大丈夫かなあ???

と心配していたのですが

この神宮の杜の中でスッキリシャッキリです(笑)

伊勢詣での中で、一番のパワースポットはこの神宮の杜の中を走る道路だと

私的には一押しです(*^▽^*)

約7キロの短い区間ですが、

贅沢だあ〜〜〜!!!

と毎回叫んでしまうくらい極上のバイブレーションを味わえますよ(*^^)v

そしていつもの如く天の岩戸様で禊をし、

伊雑宮様にご挨拶に伺ました。

いつも人気の少ないお社ですが

今回は私と玄創だけの貸し切り状態でした☆☆☆

ゆっくりとご挨拶をさせていただき、こちらでも贅沢な時間を過ごさせていただきました☆☆☆

毎度、伊雑宮様からはメッセージをいただきますが

いつもながら言葉では表現しきれないので・・・

全部はお伝えできませんが、

一言だけ!!

曇り無い心眼を持ち、前に進め!!歩みを止めるな!!

との事でした☆☆☆

今の時代だけに限った事ではないですが

今年は特に色々な事が噴き出して荒れ狂うような時ですよね。。。

どんな辛い時も、揺れ動されるような時も

心の眼は曇りなく、ぶれる事なく、立ち止まる事なくゆっくりとした歩みでも

未来に向けた一歩一歩を進めて生きたいと思います(*^-^*)


そして外宮様、内宮様とお参りをさせていただき

最近は出来るだけ通らないようにしているおかげ横丁へ行ってきました☆☆☆

いつも車を五十鈴川沿いの駐車場に止め、

おかげ横丁を通らずに内宮様まで行って戻りますが

下の写真はその川沿いの道から・・・

伊勢神宮

こちらは殆ど人が通っておられないので

小鳥が飛び交い、本当に気持ち良いですよ☆☆☆

以前はおかげ横丁で色々とお土産を買ったりした事もあったのですが、、、

あまりの人混みにノックダウンしてしまうので避けていましたが

どうしても買いに寄りたい物があったので

根性決めておかげ横丁に行ってきました☆☆☆

で、、、ゲットしてきた戦利品がこちら↓↓

伊勢神宮

そうです!!鰹節!!

鰹節なんて何処にでもありそうなもんなんですが、、、

こちらの鰹節はメッチャ希少な子です☆☆☆


皆さんは削り節には『かつお削り節』と『かつお節削り節』があるって知ってました???

私は最近知ったのですが・・・(^-^;

『かつお削り節』はカビ付けをしていない鰹節で裸節と言い、

『かつお節削り節』はカビ付けをした鰹節で本枯節と言うそうです。

市場で売られている鰹節の中でも、

このカビ付けをした本枯節というのは少ないそうですが、

今回おかげ横丁でゲットしてきた

まる天さんの本枯節は、天然菌を使った物です。

昔ながらの製法は、この天然菌でカビ付けをして本枯節を作るのだそうですが

多くは科学的に培養した鰹節菌を使っているそうです。。。


ここ最近は発酵食品が健康に良いとの事で

色々と酵素やら、米麹やらが注目されるようになって来ていますが

この米麹を作る為の麹菌なんかも、

蔵に生息する天然の麹菌ではなく

種麹を販売する会社から化学的に培養された種麹を買い付けて

米麹を作られている所が殆どだそうです。

米麹に関しては天然菌を使って作られたものと

人工的に培養された種麹で作られたものとを試してみましたが

比べると物凄く違いました。。。

培養された種麹を使って作られた米麹で甘酒を作ると

メッチャ甘い!!物凄く甘い!!

天然の菌で作られた米麹で作った甘酒は

優しい甘さで、旨みが素晴らしい☆☆☆

しかし、、、米麹についても天然菌を使った米麹は皆無です。

マルカワ味噌さんがここ数年、

蔵や樽に生息していた天然菌を復活させて米麹や

その米麹を使ったお味噌を販売されていますが

おそらく天然菌の種麹で、自然栽培のお米を使ってお味噌を作っておられる所は

こちら以外殆ど無いのでは無いでしょうか〜〜〜

有るにはありますが、マルカワ味噌さんから天然菌を分けていただき

作り始めたとお聞きしたりします。

大変希少なお味噌です。。。

只今品切れ中ですが

タイミングが合ったら一度食べてみていただけると旨みの違いがわかりますよおお〜〜(*^^)v

マルカワ味噌さん


鰹節の話しからお味噌の話しになっちゃいましたが、、、(^-^;

何が言いたいかというと・・・

日本古来から私達の食卓に普通にある発酵食品の殆どが

昔ながらの製法で作られていないばかりか、

発酵する為の菌までが、

にゃんと人工的に培養しちゃってるものばかりなのだそうです。。。

そんな事を最近知り、

じゃあ〜〜〜本来の天然菌を使ったものを食べてみたいな、、、

との思いで今回はかつお節を求めておかげ横丁に行ってきた訳です(笑)

まる天さんのホームページでも購入できるのですが、

おかげ横丁の”名産 味の館”でも販売しているとの事でしたので

伊勢神宮へお参りした際にゲットしてこようとずっと計画していました(笑)


元々は鰹節ってどちらかと言うと好きな方だったのですが

いつ頃からか、あまり美味しいと思わなくなって

というか・・・何だか口の中に嫌な感じが残るし、

お出しに使っても、高くつく割りに美味くないなあ〜〜〜と感じる事が多く

もっぱらどんこ椎茸を水に浸し、

冷蔵庫で24時間低温で出したものと昆布を使ってお出しを作っていましたが

旨みはあっても、風味が寂しいのでイワシの削り節なんかをプラスしていましたが

何せイワシなので、ちょっと味が雑っぽい感じ(笑)


少し前にまる天さんの本枯節の事を知り、

一度天然かつお節菌を使って創られた本枯節でお出しを作ってみたくなりました。。。

今朝早速お出しを作ってみましたが、

まあ〜〜〜雑味無し!!です(笑)

高級料亭のお出しみたいな・・・

何だかお料理が上手になっちゃった感じです(^_-)-☆

これからの我が家の煮ものやお汁はちょっとお上品な味になるかもです(笑)


お出しをとった後のカスは、もちろん捨てずに味付けしてフリカケを作るつもりです☆☆☆

決してお安くは無いのでもったいないですからね〜

全部食べちゃいますよおおおお!!


知って行くと、、、

色々なものが昔ながらの作り方をされなくなってしまっています。

モチロン手間暇がかかるのでコスト高になる事から

売れない。。。という事で効率化されるのはお商売をしていたら当たり前の事だと納得できるのですが

いつかは作り方どころか、、、

天然の希少な菌達が復活できない状態になってしまうのも

近い未来なのかもしれません。。。(´;ω;`)

日本食が世界遺産となったばかりですが

本来の日本食に欠かせない発酵食品は昔の姿を殆どとどめていないのは寂しい事だと

最近つくづく感じます。。。

今現在残っている希少な古来から伝わる天然菌を使った食品を

今のうちに皆さんも良かったら味わってみてくださいね〜〜〜

みたいな気持ちで今回はまる天さんの鰹節をご紹介してみました☆

まる天さんのホームページは以下で、インターネットからも購入できますが

お近くに販売店があられる方は一度ご賞味くださいませ(*^^)v

かつおの天ぱく


そして、本日レムリアンちゃんの素晴らしい子達を

2点オンラインショップに掲載いたしましたので、

こちらも是非ご覧くださいね〜(*^▽^*)

2点ともヤバイ良い子です☆☆☆

小さい方はまたまたファントムちゃんですよおおおお!!!

レムリアン

オンラインショップ掲載ページはこちら

レムリアン

オンラインショップ掲載ページはこちら


今日も『祈りプロジェクト』皆さんと共に祈りますね〜♪

多くの人とご一緒にこの地球。宇宙。世界。全ての生命の為にお祈りできる事。。。

とても嬉しく、感謝しております。

一人、また一人と繋がって、大きなエネルギーとなって、

この世界のエネルギーの調和が取り戻せますよう。

神様の愛と光のエネルギーで満たされますよう。


このブログを見てくださっている方が

愛と光で満たされますよう・・

そして宇宙の光と繋がりますよう・・

そして地球に癒しのエネルギーを送って下さいますよう・・

母なる大地が再生されますように今日もお祈りしますね

ポチッとクリックしていただけると励みになります
応援よろしくお願いします
 ↓        ↓








★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
大阪のパワーストーンとタロット占いのお店
ネイチャーサポート
〒532-0002 大阪市淀川区東三国1-1-2-4F
TEL:06-6399-8666
http://nature-support.com
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

AYA

☆AYA☆
お客様に最適なパワーストーンをお選びするのがとっても大好きです。良い石に巡りあった時のお客様の喜ばれる顔が毎日楽しみです。良い持ち主に出会う事ができた石達の喜びの波動にも幸せを感じる毎日です。
パワーストーンは母なる大地からの聖なる贈り物です。その素晴らしい力を少しでも多くの人に感じてもらい、みなさんのオーラが光り輝く為のお手伝いをしています。
------------------------------
パワーストーンと占いのお店
ネイチャーサポート
★天然石の販売
★天然石を使ったマクラメアクセサリーの販売
★マクラメ編教室
★タロット占い/講座
大阪市淀川区東三国1-1-2
タカシマビル4F
TEL:06-6399-8666
http://nature-support.com

月別アーカイブ

ユーザータグ

天然石 原石 マスタークリスタル ワイヤーアクセサリー レムリアン マクラメアクセサリー タンザニアマスタークリスタル モンドクリスタル モンド水晶 モンドクォーツ フェナカイト ロシア産フェナカイト マクラメ編み レコードキーパー DIY動画 チュートリアル動画 クリスタルワンド 丸玉 スギライト ファントム マジカルワンド タンザナイト ピンクトルマリン センティエントプラズマクリスタル ヒマラヤ水晶 アメジスト ダウ アクアマリン ダンピュライト ダブルターミネーター インカローズ モルダバイト エジリンインスモーキークォーツ シンギングクリスタル レムリアンシードクリスタル モンドクオーツ クリスタル スモーキークオーツ ギベオン隕石 エジリン アズライト ステラビームカルサイト 自然栽培 ブルーオパール ナトロライト ハーキマーダイヤモンド ブラックダイヤモンド スモーキーレムリアン ガネーシュヒマール オリジナル鉱山 ツーソン レシピ クリソコラ フローライト 魔法の杖 ベラクルスアメジスト ブランドバーグアメジスト リビアングラス スーパーセブン エメラルド マニハール ドリームキャッチャー ラリマー へデンバーガイト アメジストドーム ピンククォーツ メルー産クリスタル ダウクリスタル スファレライト ビジョンクォーツ トライゴーニック マラカイト カンテラオパール ラブラドライト コバルトカルサイト 教室 カルサイト マクラメ ラピスラズリ マクラメ教室大阪 クロムダイオプサイト ロードナイト エレスチャル ジャカレー水晶 サンダーベイアメジスト モンドアメジスト ルチルクォーツ ファントムクリスタル 引き寄せの法則 シャンガーンアメジスト スモーキーエレスチャル カテドラル水晶 水晶クラスター チャロアイト カテドラル 隕石 タンジェリンクオーツ クンツァイト パープルフローライト 天気の子 カイヤナイト レッドクオーツ 曼荼羅 ルビー アメトリンレッドキャップス パワーストーン 陽菜 レムリアン丸玉 アポフィライト ブランドバーグクオーツ マクラメ編みレシピ パイライト アメジストエレスチャル ペリドット バナディナイト ドードークリスタル スピリットクォーツ シャーマンダウ 願望実現 アメジストペアドーム スリーピングビューティーターコイズ ペアドーム イシスクリスタル セレスタイト ペタライト 水入り水晶 タンザニア産モンドクォーツ シナジー12 ファントム水晶 パラサイト隕石 東急ハンズ江坂店 母の日ギフト ルチルクオーツ タントリックツイン パープルスキャポライト グリーンフローライト 茄子 貫入水晶 バンブルビージャスパー ブルーミスト エンジェルラダー カテドラルアメジスト ブルートパーズ マクラメ編みアクセサリー 包み編み 作り方 占い 大阪 水入りアメジスト 意識 ガイア意識 マニハール水晶 ジェムショー セプタークオーツ コロンビア水晶 グリーンアポフィライト 水入り エルムウッド鉱山 ウラル水晶 メルー水晶 ブルースモーククォーツ モルガナイト 天青石 ゴールドルチルクォーツ カクタスクォーツ フェアリークォーツ ツインドーム アメジストジオード クリスタルスカル グリーントルマリン ピーターサイト 水晶 タンザニア産モンドクオーツ レーザークリスタル シホテアリン隕石 インディゴライト タンザニアモンドクォーツ ボルダーオパール スフェーン ウォーターメロントルマリン エルムウッド セール SeRicho隕石 ウォーター・イン・クォーツ ウォーターインクオーツ ゴールデンレムリアン ツインクリスタル ブラックトルマリンインクオーツ 越冬茄子 セルフヒールド スモーキーカルサイト ブルートルマリンインクオーツ カテドラルクオーツ ナイカ鉱山産 18金ワイヤー ネタバレ無し チョーカーネックレス 感想 ブラジル産水晶クラスター チュートリアル ドゥルージー 原石ポイント コロンビア産水晶 ブルールチル マニハール産 天然石原石 カブラル鉱山 チョーカー ピンクトルマリンインクオーツ トマスゴンザガ ミサンガ 石曼荼羅 青い石 プランター チョーカーを作ろう 超お買い得 ツーソンショー メルー産水晶 石鉄隕石 エジリンインスモーキークオーツ アメジストステラビームカルサイト ルース マダガスカル水晶 ワニ皮水晶 アリゲータークォーツ スぺサルティンガーネット ウルグルクォーツ オレンジガーネット バライト ぺサルティンガーネット&スモーキークォーツ ニューレムリアン ブラックマトリックスオパール グラファイトインクォーツ ブルースギライト 巻き結び バングルブレスレット 動画  ネフライトキャッツ ガイガーミネラル フィンガーブレスレット クラスター お買い得品 トマト モンドスモーキーエレスチャル パンジャブレスレット クリソプレーズ アリゾナクリスタル ミャンマー翡翠 夏越の祓(なごしのはらえ) 住吉大社 18金ペンダント アーユルヴェーダ シロダーラ ゴールデンヒーラーパスウェイクオーツ 作成レシピ ゴールドルチル オーガニックコットン  PayPay ホワイトウェディング クオーツインクオーツ プランター栽培 ルチル フェアリークオーツ ストンサークル 籠神社 眞名井神社 目覚め 大神神社 ガイア 三輪山 天橋立 生まれて来た意味 ユーディアライト ジェムシリカ ウッシンガイト 原石フェア 使命 エチオピアオパール オーラライト ピアス 女神BAST ファントムクオーツ シンギング アゲート ゲーサイト 翡翠 ブルームーンストーン プレナイト キャンドルクオーツ ナイカ鉱山 パイライトインクオーツ ホワイトカルサイト メキシコ スモーキーシトリン ピンクカルサイト スーパーセブン原石 CHINGA隕石 女神イシス ホワイトアラゴナイト ツーソンジェムショー2019 SUN ネフライト タロットカード マダガスカル 水晶原石 ポルトガル チベタンターコイズ グリーンファントム ステラビーム 母岩 マクラメネックレス 人参 編み方 超特大水晶 水晶タワー バイーア産特大クリスタル スモーキークォーツ オートファジー 16時間空腹時間 プチ断食 ライブ配信 Youtubeライブ タンザニア産 ソンゲア産 ネガティブキラー 最強の浄化ツール ジンバブエ産アメジスト マラウィ やってみました!1日1食 レッドクォーツ アメジストペアジオード YouTubeライブ アメジストペアカペーラ 新入荷 宇宙パワー アメジストツイン 配信予告 ペアジオード イシスフェイス アメジストの置き場所 方解石 レッドダイヤモンドカルサイト セメント貼っていない カペーラ 骸骨水晶 ヒーリングクリスタル 陰陽統合 火災 収斂火災 ミスティックメリルナイト ミスティックマーリナイト 成功法則 インディゴガブロ 実験 ラズライト アイリスクォーツ 言霊 レアストーン ソーダライト 青金石 アフガナイト ソロモン王の石 ソロモンストーン ソンゲア産エレスチャル 精霊水晶 開運グッズ 白龍 開運アイテム 風水龍 ペアカペーラ ツインカペーラ エイラットストーン 賢者の石 ウルグアイ産 カルール産 ヒーリングワンド 特大 ビーズブレスレット 本鞍馬石 天然石ブレスレット レッドアメジスト レッドキャップアメジスト 嵐の石 パワーストーン ロシア産水晶 両剣水晶 白蛇天珠 タイチンルチル コリントクリスタル スモーキーレムリアンシードクリスタル 虹水晶 メルークリスタル マクラメブレスレット クリストバライトインリビアングラス ロシア水晶 リーフ 方鉛鉱 マンガノアンカルサイト ガレーナ スモーキーアメジスト ブルートルマリン ジンバブエ産アメジストエレスチャル キャルコパイライト ルーマニア グリーンエピドート 犬牙状カルサイト ルーマニア産水晶 カルサイトオンクォーツ ピンクアポフィライト モザンビークルビー トマスゴンザガ産クリスタル ソウルメイトツイン オプティカルカルサイト ハイパースシーン シルバールチル 六角柱カルサイト アンバー 特大水晶 フックサイト スターシードクリスタル スターブラリークリスタル ベラクルスアメジスト マスタークリスタルガネーシュヒマール ダイヤモンド ダイヤモンド原石 ミニワンド マクラメ編みネックレス ヤントラ 幻影水晶 水晶銭蛙 ファントムアメジストエレスチャル 翡翠龍 風水開運アイテム カルサイトオンアメジスト アメジストクラスター クリストバライト インパクトガラス 鬼滅の刃 アメジストカペーラ 煉獄杏寿郎 キムタク トマスゴンザガ水晶 ファントムレムリアン モンド産アメジスト