玉名牧場さんに行ってきました☆

玉名牧場さん

今日はゴールデンウィーク最終日ですね。。。

皆さんお休み堪能しましたか〜〜〜???

いっぱい楽しい思い出作りましたか〜〜〜???

私はお仕事ですが、、、(^-^;

先月、熊本〜大分の旅でお伺いした

熊本の玉名牧場さんの事を今日はご紹介しますね(*^▽^*)

めっちゃ素敵な所ですよ!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
↓↓
ランキング参加中♪♪
励みになりますので、ポチっとお願いします




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

どれくらい前だったか忘れてしまいましたが

マツコ・デラックスが出ているテレビ番組で

その回はプリンにメチャクチャこだわる人が出ていて

プリン好き過ぎて、究極のプリンを作る為に

最高の材料を探して草だけを食べさせて放牧している牧場さんに行かれていたのですが

そちらの牧場の牛さん達のウンチは臭くない!!

という映像を見て・・・

ほおおおお〜〜〜

ウンチが臭く無い牛さんって凄いなあ〜

なんて感心して見ていましたら

その映像に映る牛さん達のお目めがキラッキラで☆☆☆

うわあああああ〜〜〜

お目めがキラッキラだああああ!!!

牛さんってこんなに可愛いいいいいい〜〜〜!!!

なんて思ったのを覚えていて、、、


今回熊本から大分へ行くのであったら、

その牧場へ行って、牛さんに会いたいなあ〜

確か熊本だったんじゃあないかな??

なんて思い立ち、インターネットでググってみたら

あった!!あった!!

ウンチが臭く無い牛さんのいる牧場!!

で、、、ホームページを見たら牧場の見学会&ランチをやってるじゃあありませんか(*^^)v

牛さん達を育ててミルクやチーズを作っているだけじゃなく

自然栽培でお野菜も育てているなんて!!

これは行くしか無いでしょう〜〜〜(*^▽^*)

早速お電話してみたら、

予定していた日は団体のお客様でいっぱいだとの事。。。(;'∀')

熊本空港について、初日にお伺いするつもりで

その後大分まで走ってホテルに泊まるつもりでしたから。。。

翌日に宿泊予定のホテルから玉名牧場さんまで戻って行くには

朝から3時間近く走らないといけない事に!!

玄創にどうする???と聞いたら、

即答で、走るやん!!行こう!!(笑)

そんなこんなで予約させていただき、

当日の朝早くからホテルを出て走る!!走る!!

阿蘇のミルクロード☆☆☆

途中まで順調に走っていたのですが、

今でも熊本は震災復旧工事であちらこちら通行止めになっている所が多々あり、

まさかの通行止めにあい、

物凄い獣道を必死で走りました(笑)


玉名牧場さん

広大な牧場なのですが、地図だけで見ると市街地から案外と離れていなくて

後数キロで着く筈だけど、、、

こんな街中なんかなあ???という場所から、

写真のような細い道に入ります。

全く何も無い細いガタガタ道で・・・

おいいいい〜〜〜物凄い所やね〜〜〜

楽しくなってきたね〜〜〜ワックワクする!!

街中から離れると本能的に盛り上がって来ます(笑)

所々に玉名牧場さんの看板を立てていただいていましたので

迷う事無く到着する事ができますが、

さっきまで走っていた街中とは全く違う空気感です☆☆☆

到着してみたら、

テレビ番組の方が打ち合わせに来られていましたが

当日はまさかの私達だけと言う事で

超ラッキーな貸し切り状態でした(*^^)v


早速長靴に履き替えて、

可愛い可愛い子牛ちゃん達の所へ☆☆☆

お伺いした頃の玉名牧場さんは出産ラッシュ時期と言う事で

たくさんの子牛ちゃん達がいましたよおおお〜

モチロンお目めはキラッキラです!!

玉名牧場さん


良くテレビで牛さんや馬さんの出産って

人が足を引っ張ってお産を手伝ってるじゃないですか、、、

玉名牧場さんではそんな必要が無くて

朝起きて牛舎に行くと、

あれ???子牛ちゃん増えてるね〜〜〜状態だそうです(笑)

健康な牛さんは完全な自然分娩で、人間が手を貸す事は無いそうです。

玉名牧場さんは、山のてっぺんを切り拓いた東京ドーム3個分の敷地で

わずか30頭前後の牛さんを放牧しています。

その牛さん達はみんな毎年出産し、

自然な形でお乳を出してくれるわけです。

普通に考えると当たり前の話しなんですが、

通常私達の身近に販売されている牛乳は

狭い牛舎でホルモン剤タップリの穀物飼料で育っていて、

ホルモン剤で無理くりお乳を出しているのだそうです。

だから、牛乳をいっぱい飲むと背が高くなる!!

それは牛さん達のホルモン剤の影響で、

背は高くなるけど骨はカスカスになってしまうとの事。。。(^-^;


下の写真は、玉名牧場さんの主である愛さんは只今16回目の妊娠中です☆

玉名牧場さん
人間の年齢にすると90歳くらいですが

現役でお乳を出しているスーパーお婆ちゃん(*^▽^*)

もうね・・・オーラがマジで主でした(笑)

なんだろう〜〜〜

近寄っていくだけでリスペクトしてしまう!!

こちらは生後3ヶ月くらいたった牛さん達☆☆☆

玉名牧場さん

みんな朝から草を食べに牧場内にお出かけして戻ってきて

私達がお邪魔した時は、じっとして反芻している時でした。

皆さんご存知だと思いますが

牛さんの胃は4つあって食べた草が1個目の胃で消化されてから

2個目の胃に食べ物が行き、

それから口に戻してまたモグモグして・・・

3個目の胃に送って、

それから4個目の胃に行って食べたものは消化されます。

人間とは全く異なった消化器官をもって反芻するのは

牛さん以外にも、羊さんや山羊さん☆☆☆

現在の殆どの牛さんは穀物飼料を与えられて育っていますが

本来は草を食べるのが牛さんです。

草だけ食べてあんなに立派な身体を維持して

高タンパクのお乳を出すのですから物凄い動物ですよね(*^^)v

そして、何より草だけを食べている玉名牧場さんの牛さん達のウンチは凄い!!

物凄い大きなウンチをドンドンやっちゃいます(笑)

牧場のいたる所にウンチ。。。ウンチ。。。

産みたてのウンチは、流石に少し野生の香りがしますが

そんなに気になる程ではありません。。。

で、、、一日経って乾燥してしまうと全く匂いません!!

土の香り!!みたいな(*^▽^*)

玉名牧場さん

これウンチですよおおお!!

インドでは牛のウンチを乾燥させて燃料にしますよね〜

とっても良く燃えるのだそうです。

ハーブを混ぜてお香にするからといってお持ち帰りになられる方もおられるそうです☆

そう言えば、インド香には牛糞入ってますよね。。。


インドでは牛さんは神聖な生き物なので

食べません。。。

バターやチーズは食べるそうですが・・・


私もこんな可愛いキラッキラのお目めの牛さんは食べれません。。。

てか、、、子供の頃からお肉嫌いなので・・(笑)


玉名牧場さん

こちらのダンディーな牛さんは種牛のボスです☆

めっちゃ風格ありました。。。

思いっきり近づいて写真を撮らせてもらい、

頭をなでなでしたら、何するねん!!みたいに睨まれましたが

本来は危険で近づく事など出来ないそうです。

玉名牧場さんの牛さんや、他にも鶏さんや豚さんがいるのですが

みんなとっても穏やかだそうです。

自然な環境に生きていると動物というのはとても穏やかだそうです。

人間にも言える事だと思いますが、

肉食獣なんかでも、お腹が減っていなければ

真横に鹿がいてても襲いませんもんね〜〜〜

生きる為に必要な分だけをいただくという感じです。

玉名牧場さん

空からの写真でないと撮影出来ないくらい広い敷地ですから

写っているのは一部分だけです。

牛さん達はみんな伸び伸びと春の美味しい草をモグモグしていました☆

牧場見学をご一緒させていただいたテレビ局の方は

関西圏の方しかご存知ないかもしれませんが

平日の午後毎日放送されている『ちちんぷいぷい』の番組の方で

予定では5月8日ですから明日ですね〜〜〜

牛乳にも旬がある!!

という話題で玉名牧場さんのミルクが紹介されるそうです。

もしかして放送日が変わっていたらごめんなさいですが・・・(^-^;

先日お伺いした時は5月8日と言われていました。

関西圏の方で、ちちんぷいぷい見られる方は

明日楽しみにしていてくださいね〜〜〜

草だけを食べている牛さんのお乳は

季節によって味が違うそうです。

春先の草の勢いが良い時が一番とか!!

穀物飼料を食べている牛さんのお乳では、年間通して同じ味なのだそうですが

自然放牧で草だけを食べて育っている牛さんがいる牧場は

日本に2件しか無いと、テレビ局の方が言っておられました。

で、、、わざわざ関西から熊本までいらしていた訳です☆


そのテレビ局の方が言われていたのですが

アルゼンチンで牛肉を食べるとメッチャクチャ美味しいそうで

反対にアルゼンチンの方に日本で最高級の霜降りステーキをお出しすると

こんな病気の肉は食べない!!と言われるそうです。

にゃんと!!日本では極上の霜降り肉って

超メダボで、超成人病で、死にかけの牛さんだと言う事です。。。

確かに人間だったら・・・超ヤバそうですよね。。。霜降り。。。

私が玉名牧場さんの牛のお目めがキラッキラに驚いたのも

普段見かける牛さんって、ほぼ糖尿病で目が失明寸前なので

瞳が濁っていたのか!!と気付かされました。。。


約2時間の見学会が終わっって

可愛い素敵な牛さん達をたくさん見てから

お楽しみのランチです☆☆☆

玉名牧場さんで自然栽培されている新鮮なお野菜にチーズのサラダと

ピザとデザートに絞りたてのジャージーミルクがセットになるのですが

きっと玉名牧場さんのミルクは飲めるのではないかと思ったのですが

もう何十年も牛乳を飲んでいないので

身体がどんな反応をするのか不安でしたので

ミルクはお断りして、サラダとピザとデザートはしっかりいただきました☆☆☆

玉名牧場さん

美味しい波動伝わりますかああああ〜〜〜

あまり食事の写真って撮影する習慣が無いというか・・・

思いっきり食べるのに集中してましたので、、、

かろうじて、ピザだけ玄創が撮影してくれてました(笑)

自然に近い食べ物って、

味が濃いとか・・・香が高いとか・・・じゃあ無いんですよね。。。

爽やかというか、スッキリしているんだけど、

味の向こう側がある!!みたいな・・・

モグモグして飲み込むと同時か、その瞬間くらいに

うっまあああああああ〜〜〜い!!

がお腹の底から湧きだしてくる!!みたいな(笑)

で・・・後味がずっと、美味しい!!美味しい!!美味しいなあああ〜〜〜☆☆☆

状態が続きます☆☆☆

ピザのチーズも、焼いて溶けだした脂肪分が物凄く爽やかで

後味が全く油っぽくないんです(*^▽^*)

ただ、、、ボリュームが有りすぎて、

最後の一切れは横でよだれを流していた玄創に食べてもらいました。。。(笑)

小麦を止めて一年振りのピザでしたが

こんな素敵なピザですから、

グルテンフリーなんて言ってられません!!

本気でうっまあああああああ〜〜〜い!!ピザでした☆☆☆

このピザランチを食べるだけでもお値打ちですが

見学会とピザランチで、にゃんと!!

一人当たり、1,890円ですよおおお!!

見学会だけなら500円なんて、、、

本当に頭が下がりますm(__)m

牧場主の矢野さんはとっても優しくスマートな印象な方で

お話しもとっても解り易く説明してくださいます。

一目お会いしただけでもお人柄が素敵なのが解りますよ(*^▽^*)

牛さん達がこんなに可愛くなるのが解る解る!!


最後に見せていただいたのが

玉名牧場さんで栽培されている自然栽培のお野菜を

1年以上冷蔵庫に入れて置いた状態がコチラ↓

玉名牧場さん

解ります???キュウリちゃんです☆

玉名牧場さん

こちらはミカン☆☆☆

玉名牧場さん

こちらはオクラ☆☆☆

玉名牧場さん

そしてナスビ☆☆☆

そうなんですよね〜〜〜

無農薬・無肥料で育った自然栽培のお野菜って

腐ったり、溶けたりしないで、

枯れるんです☆☆☆

冷蔵庫の中で、ほうれん草やキュウリがドッロドロに溶けたりしないんです。

自然栽培のお野菜って、1ヶ月くらい経ってもメッチャ元気で

新聞紙を湿らせたので包んでジップしておくと

採れたてか???と思うくらい美味しいので

宅配便なんかで買いだめしていても全く問題ないです。

ただ、、、冷蔵庫のスペースが大変なので

手に入る時に、玉ねぎやニンジン、ジャガイモはお店の冷蔵庫でストックしています(笑)

自然栽培の玉ねぎは物凄く稀少なので、

手に入れるなら、新玉ねぎが出だした今がチャンスかもですね(*^▽^*)

自然栽培のお野菜も、

味が濃いとか・・・物凄く甘いとかっていうのでは無く、

どちらかと言うと、爽やかなスッキリした味で

モグモグして飲み込むかどうか!!みたいな瞬間に

うっまあああああああ〜〜〜い!!

がお腹の底から湧きだしてくる!!みたいな(笑)

なので、玄創も私も殆ど玄米とお野菜とお味噌汁の生活ですが、

食事の時には、

うっまあああああああ〜〜〜い!!

の連発です!!(笑)

料理の味付けが上手いのでは無く、

素材が

うっまあああああああ〜〜〜い!!

と吠えさせてくれます☆☆☆

で、、、

神棚に自然に手を合わします。。。

ああああ〜〜〜美味しかった!!

神様〜〜〜今日もありがとうございます。。。合唱!!

これが、本当に自然に出てくるから不思議です。。。(笑)

九州から戻ってからは、

玉名牧場さんで購入させていただいたチーズを

少しずつ毎日いただいて

うっまあああああああ〜〜〜い!!

を毎日連発中です☆☆☆

今迄も、抗生物質やホルモン剤不使用で、

遺伝子組み換え飼料などは与えられていない牛さんの

チーズを選んではいたのですが、、、

玉名牧場さんのチーズは、

今迄に食べた事の無い味です☆☆☆

穀物飼料を食べていないとこんなスッキリとした味わいのチーズになるなんて・・・

餌だけではなく、チーズの発酵もこだわり抜かれておられます。

熊本へ行かれたら、是非見学会&ランチに行かれて見てほしいですが

熊本遠いので、、、(^-^;

オンラインショップで美味しいチーズや、

ジャージーミルクがゲットできます☆☆☆

以下が玉名牧場さんのホームページですから

良かったら注文して味わってみてくださいませ(*^▽^*)

4種類、もしくは5種類のチーズを作られていますが

どれも美味しいです☆☆☆

→玉名牧場さんホームページ

玄創は、また熊本に行って玉名牧場さんの見学会&ランチに行きたいそうです!!

玉名牧場さんを出てから直ぐに、

また行きたい!!

今からでも、もう一回行きたい!!

などと吠えていました。。。

よっぽど楽しかったんでしょうね〜(笑)

多分、、、また熊本、玉名牧場さん行きますね〜〜(*^▽^*)

楽しみが増えました☆


今日も『祈りプロジェクト』皆さんと共に祈りますね〜♪

多くの人とご一緒にこの地球。宇宙。世界。全ての生命の為にお祈りできる事。。。

とても嬉しく、感謝しております。

一人、また一人と繋がって、大きなエネルギーとなって、

この世界のエネルギーの調和が取り戻せますよう。

神様の愛と光のエネルギーで満たされますよう。


このブログを見てくださっている方が

愛と光で満たされますよう・・

そして宇宙の光と繋がりますよう・・

そして地球に癒しのエネルギーを送って下さいますよう・・

母なる大地が再生されますように今日もお祈りしますね

ポチッとクリックしていただけると励みになります
応援よろしくお願いします
 ↓        ↓








★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
大阪のパワーストーンとタロット占いのお店
ネイチャーサポート
〒532-0002 大阪市淀川区東三国1-1-2-4F
TEL:06-6399-8666
http://nature-support.com
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
関連記事

COMMENT 0