カレー教室

カレー

今日の大阪は朝から雨が降ったり止んだりのお天気ですが

久々のお湿りなので

気圧は低くくて少々ダルイながらも何だか雨が嬉しく感じます。

草花も喜んでるような気がします(^_-)-☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
↓↓
ランキング参加中♪♪
励みになりますので、ポチっとお願いします




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日は、以前ヨガを教えていただいていた先生に

インドカレーの作り方を教えていただいていました☆

私とちょっとだけしか年齢は違わないのですが

2年前からアユールヴェーダの勉強をしにインドに渡られ

ビザなどのからみで日本に数か月戻り、

またインドへ行かれるという生活をされています☆

今年も4月に日本に戻られて色んな活動をされ、

そして、9月からまたインドへ行っちゃいます。

本当にアグレッシブな方で、運命のシナリオ通りに生きられていますので

いつも良い刺激を受けさせていただいています☆


そんな先生が、先日神戸のイベントに出店されていた時に

FBの写真を拝見し、

オーガニックのスパイスを販売されていたのを発見し、

先生〜〜〜スパイス欲しい!!

でもってスパイスで作る本場のインドカレーレシピ教えて!!

とオネダリして、今日スパイス持参で教えに来てくださいました(*^▽^*)


オーガニックのスパイスって、

必要なものを集めるのって大変なんですよね〜〜〜

上手く作れるかどうかもわからないのに・・・

数種類のスパイスを買い集めるのって、結構根性が要ります(笑)

なので・・・井上純カレー粉を買って、

クックパド先生で作り方を探してトライした事はあるのですが

上手く作れた試しが無かった。。。(;´・ω・)


カレーって嫌いな人が殆どいないんじゃない???

と思うくらい日本では国民食ですが、

カレーに使われるスパイスってほぼ漢方!!

って言ってもいいくらいカレーって薬膳ですよねえ〜〜〜

例えばターメリックはウコンちゃんなので

肝機能を向上させ、コレストロール値の低下が期待されますし、

脳機能活性化によりアルツハイマー病の予防にも効果があるそうです☆

クミンは消化促進作用があり、ガンや循環器系の病気の予防になるそうな・・・

スパイスだけでなく、ハーブや食べ物にはそれぞれに力があり、

昔の人は食べ物で治せない病は無いといいます。

反対に食べ物で治せない病はお医者さんでも無理だと。。。


カレーに使われるスパイス類は

特に消化促進など、

胃腸の働きを整えてくれるものが多いようです。

胃腸というのは、人間にとって物凄く大切な場所だと思います。

私達人間は食べた物から肉体やエネルギーを作りだし生きているわけですが

胃腸の状態が良くないとせっかくいただいた命を活用する事ができません。

せっかくいただいた天と地の恵みを

最大限この世界を生きる為に活かして生きるには

消化器官が元気でなくては勿体ない話です(*^▽^*)


食事を『食養』と言いますが

食べ物を嗜好品的に摂るのではなく

今の自分にとって必要な食べ物をいただく。

動物本来の食べ物の摂り方に戻していく時期なのではないかと思っています。

今の自分に必要な食べ物を理解するには

漢方やアーユルヴェーダ的なサイエンスが役に立つのですが

その人それぞれに合ったものを考えるなんて・・・

とっても大変です(-_-;)


今の社会は、様々な健康情報が飛び交って

これが中性脂肪には良い!!

これが癌に効く!!

ダイエットにはこれ!!

アルツハイマーにはこれ!!

便秘にはこれ!!

みたいな情報が盛りだくさん(笑)

何か1種類の食品を毎日毎日食べ続ける事って

その方が問題あるような気がします。

例えば、バナナが良いからと言って

毎日バナナ、毎日トマト、、、、、とか、

スーパーフードと言われると

毎日ココナッツオイル、

毎日モリンガ、

毎日チアシード、、、みたいな(笑)

どんなスーパーフードを毎日美味しくも無いのに食べたって

胃腸の状態が良く無ければ

殆ど消化吸収できません。。。(-_-;)


毎日食べさせていただく他の命が、

今生きる自分の血となり、肉となり、エネルギーとなります。

感謝して、フルに活用させていただく為には

胃腸の状態を良い状態に整えておかないといけないと考えています。


そして、身体が求めている食べ物を食べたいものですが

何が必要なのかを選ぶのって難しいですよね(笑)


私的には、季節の旬の物を主体に食べれば良いと思っています。

我が家では、メニューを考える際に

今ある野菜から考えます。

基本は旬のお野菜しか無いので

同じような野菜が続くわけですが、

なので、味付けや調理方法を変えて

同じ葉物でも、今日は胡麻和え、

今日は白和え、

今日は煮物、、、、

カレーは良く作りますが、

夏はズッキーニやナスが主役になる事が多いですし

季節によって入る野菜が変わります。

化学調味料を使わないので

ハーブやスパイスはかなり活用します。

生姜やニンニクはかなりの必需品です☆

ハーブティーも、何かスッキリしたいなあ〜とか

血液綺麗にしたいなあ〜

と直感的に飲みたい!!と降りて来た時には飲みますが

毎日、毎日、ずっと飲み続ける事はしません。

今日ご紹介したカレーに使うスパイス類も

良い機能もたくさんありますが、

取り過ぎは毒になるものもあります。

何でも過ぎるのは良くありませんので

食べる物の味や風味を良くしたりする意味合いで選んで丁度良いのだと思います。

そして、やはり基本は和食が一番だと思います。

身体に良いからと言って、

熱い国の食べ物を毎日毎日食べると絶対おかしくなります。

生まれ育った場所でとれる食べ物でベストパフォーマンスになるようになっています。

ご先祖様達が環境に適応できるよう進化してきた歴史が

私達のDNAには刻み込まれていますので・・・(*^▽^*)

何だかダラダラ書いているとドンドン訳のわからん文章になってしまいますが・・・

まとめると、食べ物というのは薬と同じだと言う事です。

季節、体調に合わせて感謝して命をいただく事が大切で

薬なので、取り過ぎは良くないです(*^^)v

美味しいと感じるものを適量いただくのが良いのですが、、、

美味しい〜〜〜!!

とやたらと脳に感じさせてしまう砂糖や小麦製品などの加工食品ばかりを食べていると

本来、自分の身体が欲している美味しいものが解らなくなってしまうので・・・

砂糖たっぷりの食品を避けていく事をおススメします。

今の日本社会で砂糖無しの生活をするのは

とっても大変かもしれませんが

砂糖無しにすると、必然的に自炊する率が物凄く高くなります。

最初は大変に思えるかもですが

砂糖って、本当に体力を奪っている食品で

砂糖を抜くと、こんなに身体動くんだ〜〜〜って思うくらい動きます☆

自炊すると砂糖だけでなく、

色んな化学物質も食べなくてよくなるので

尚、クリアに身体や脳が動くようになり、

五感が研ぎ澄まされますよ☆☆☆


良く五感を研ぎ澄ます!!って言いますが

意識して研ぎ澄ませるものではないですよね(笑)

マクロビオティック創始者である桜沢如一氏が

食べ物を変えると運命が変わるって言われたそうですが

食べ物をより自然な形で

その土地、季節のものをいただくだけで

五感が研ぎ澄まされ、

この人生をメイ一杯味わえるんじゃあないかって考えています。

せっかくの今世楽しみまくって味わいまくりたいですよね〜(*^^)v


今日はたくさんのオーガニックスパイスを先生からいただきましたので

色んなメニューに美味く使わせていただいて

これからの熱い季節を乗り切ろうと思います☆

ちなみに、今日ご紹介した先生が販売されているスパイスちゃん達

とってもお買い得です☆☆☆

他にもナチュラルな石鹸やらオイルやら・・・

色々とインドから輸入されて販売されておられます。

スパイスはショップに出ていませんが

ご興味がある方はお問い合わせされたら在庫されていると思いますので☆☆☆

とっても素敵な方です(*^^)v

コチラはFacebook↓

https://www.facebook.com/kuma.okabe?fref=pb&hc_location=profile_browser

コチラはHP↓

https://www.ayurveda-eakta.com/


なんだかんだと偉そうな事を書いていても

私も昨年から毒出し!!のメッセージが降りまくりです・・・(;'∀')

ハーブやスパイス、

美味しくいただいてデトックスしまああああ〜〜〜す☆

カレー


カレー


最後にお知らせ!!

先日入荷してきてアッという間に完売してしまった

K2ブルーのブレスレットが本日再入荷してきました(*^▽^*)

私も早速1本GETしましたあ〜〜〜

やはり面白いバイブレーションです!!

是非味わってみてくださいね(*^^)v

K2ブルー





今日も『祈りプロジェクト』皆さんと共に祈りますね〜♪
多くの人とご一緒にこの地球。宇宙。世界。全ての生命の為にお祈りできる事。。。
とても嬉しく、感謝しております。
一人、また一人と繋がって、大きなエネルギーとなって、
この世界のエネルギーの調和が取り戻せますよう。
神様の愛と光のエネルギーで満たされますよう。

このブログを見てくださっている方が
愛と光で満たされますよう・・
そして宇宙の光と繋がりますよう・・
そして地球に癒しのエネルギーを送って下さいますよう・・
母なる大地が再生されますように今日もお祈りしますね

ポチッとクリックしていただけると励みになります
応援よろしくお願いします
 ↓    ↓





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
大阪のパワーストーンとタロット占いのお店
ネイチャーサポート
〒532-0002 大阪市淀川区東三国1-1-2-4F
TEL:06-6399-8666
http://nature-support.com
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
関連記事

COMMENT 0