プランターで自然栽培スタート(^_-)-☆

自然栽培02

今日も大阪は蒸し暑い一日でした・・・(^-^;

梅雨が明けたらピッカーンと暑くなるんだろうな〜〜〜

想像すると気合入りますね☆☆☆

暑さに負けず頑張りまっせー!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
↓↓
ランキング参加中♪♪
励みになりますので、ポチっとお願いします




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日は私にとって記念すべき日☆☆☆

自然栽培スタートの日です!!

と言ってもプランターでなんですけどね(笑)


ずっとずっと何年も前から畑したい田舎に暮らしたい願望つのりまくりです。。。

昨年末のお店移転も、本当は田舎に行きたかった。。。(´;ω;`)

家庭の事情やら・・・何やら・・・タイミング合わず

もう一段階ステップを踏まないと行けないようで

もう少し大阪でお店をしながら畑を始めようと、

移転してから営業日を土・日・月の3日間だけにしました。


昨年くらいから畑探しを始めていて、

最初は車で30分くらい走ったあたりの

無農薬栽培が可能なレンタル農園の一角を借りようかと考えていましたが

あまりの狭さに・・・

多少遠くても、ある程度の広さがある畑を探そう!!

と言う事で地道に探しています(*^▽^*)

とはいえ、いつ見つかるか解らない状態で月日が流れていくのはもったいないし

よくよく考えたら、畑を探しながらも取り敢えず野菜作りをプランターから始めても良いじゃないか!!

なんて考え始め、プランターでする自然栽培の方法を調べ始めたのですが

これが情報殆ど無し・・・(;'∀')

有機栽培ならあるんですけどね・・・

どうしようかと思案していたら、、、

神様は素晴らしい!!

本気で情報探し出したら2日目くらいで出てきました〜〜〜

プランターで自然栽培の方法を書いてくれている本が!!

4月20日頃販売開始との事で、

FBの記事を読んだ瞬間予約しました(笑)

こちらがその本(*^▽^*)



岡本よりたかさんの

『無肥料栽培を実現する本』です☆☆☆

いわゆる手順を書いているようなマニュアル本的では無いのですが、

自然の摂理を詳しく書いてくれている本です。

何故野菜を育てるには農薬や肥料が必要なんでしょうか?

実は肥料を与えるから虫が来たり、

病気になってしまう。。。

無農薬・無肥料で育てると何故農薬が必要なくなるのか?

何故美味しいお野菜が育つのか?

また、種の事についても大切な事を書かれている本です。

お野菜を作ろうと言う方では無くても読まれると為になる本だと思います(^_-)-☆

プランターで自然栽培をする方法もモチロン書いてくれておられます!!

岡本よりたかさんのFBはコチラ↓

https://www.facebook.com/yoritaka.okamoto


お彼岸を過ぎて本が届き、

直ぐに取り掛かろうと思っていたのですが、、、

とにかく忙しく・・・(言い訳です。。。)

始めない状態で、時が経つにつれ、

足腰が痛くなってきたりして・・・

これは、動かないと身体がヤバい事になりそう!!

肉体に出て来る痛みや病気はサインですから・・・(;'∀')

足や腰に痛みが出るのは

動きたくない!!みたいな深層心理。。。

じゃあ動かないのか???

いやいや動かないと駄目!!

動き出さないと、きっと歩けないくらいになっちゃうよ〜〜〜

急げ!!という神様からのサインです(^_-)-☆


慌ててプランターや土、種を真剣に探しだして

やっと今日種まきしましたあ〜〜〜(*^^)v

みんな元気にいっぱい芽を出してね〜〜〜と声をかけながら☆☆☆

自然栽培01

土しか見えないプランターです(笑)

また色々と経過報告やら、

成功談やら・・・

失敗談やら・・・

色々とご報告できるかと思います☆

自然栽培の事やら、、、

種の事なんかもまた色々お話しできたらいいな。。。


畑をしたい理由は色々あるのですが、

究極的には大切な種を未来の子供達に繋げて行きたい!!

私が個人で残して繋いで行ける種の数なんか

とってもとっても少ない数かもしれませんが

一粒万倍って言うでしょう!!

一粒の種を繋ぐ事がとっても大切(^_-)-☆

でもって、私みたいな花もろくに育てた事の無い人間が

野菜作れたら、誰だって出来る!!

AYAができたんだから私もベランダでお野菜作って種採りしようかな〜〜〜

なんて言う人が一人でも増えたら最高です!!


夢や妄想はいっぱい広がっているのですが

何せ今日は種を植えただけなので、

毎日声かけして、無事に芽を出して育ってくれる事を祈るばかりです☆☆☆

明日はお休みなので、畑探しにお出かけです!!

ネイチャーサポートで石を買ってくれたら

無農薬無肥料の美味しいキュウリとトマトがついてきた〜〜〜

なんていう日が来るのを楽しみにしていてくださいね(^_-)-☆

土作りやら、種の事やら動画も撮影しながらやりましたので

また、詳しい野菜作り動画も玄創が編集してアップしてくれると思いますのでお楽しみに(*^▽^*)



今日も『祈りプロジェクト』皆さんと共に祈りますね〜♪
多くの人とご一緒にこの地球。宇宙。世界。全ての生命の為にお祈りできる事。。。
とても嬉しく、感謝しております。
一人、また一人と繋がって、大きなエネルギーとなって、
この世界のエネルギーの調和が取り戻せますよう。
神様の愛と光のエネルギーで満たされますよう。

このブログを見てくださっている方が
愛と光で満たされますよう・・
そして宇宙の光と繋がりますよう・・
そして地球に癒しのエネルギーを送って下さいますよう・・
母なる大地が再生されますように今日もお祈りしますね

ポチッとクリックしていただけると励みになります
応援よろしくお願いします
 ↓    ↓





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
関連記事
  • 発芽

COMMENT 0