トマトダイエット

★トマトダイエット★

最近ちまたでトマトがダイエットによいとされて

トマト売れ切れ続出みたいですね~

以前はバナナが良いとかで・・・

みんなバナナ・・バナナ・・・

と騒いでいたような???

日本人は何故こんなにメディアの情報に踊らされるのだろう??

我が家のおじいちゃまも、テレビ大好き人間なので、

トマトを一日に何個も食べられないから、

トマトジュースなら毎日1本でいいらしいぞ!!と大騒ぎしています。。

やれやれ(汗)

トマトは確かにリコピンなどの栄養価の高い成分が含まれており、

抗酸化作用の高い食品ですが

とにかく極陰性な食品です。

陰性な食品というのは、身体を冷やす食品なのです。

だから夏の食品なんですよね・・・

夏の暑い時には身体を冷やしてくれ、

抗酸化作用もありますから夏バテにもGOODです

でもこの寒い時期に毎日陰性なトマトをたくさん食べると

身体は冷えて冷えて・・・多分ダイエットには逆効果だと思います。

冷やす食品であるトマトを焼いたり、トマトソースにすればまだましかもしれませんが

旬でないハウス栽培のトマトは栄養価も低いし美味しくありません

私としては?????です。

バナナダイエットの話が流行った時も驚かされました

バナナも食物繊維が豊富で、消化吸収の大変良い食品ですが、

これまた極陰性です。。。

まず南国フルーツですから冷え冷え食品なんです。

暑い国の人が食べる食品なんですよね・・

このバナナダイエットの話を最初に聞いたのが

糖尿病の方からだったので・・・尚ビックリでした。

朝一番の空腹時にバナナのような食品を食べたら・・・

糖が速攻で吸収されるので血糖値がグングン上がってしまいます。

私は思わず、痩せるよりも糖尿病悪化になりますよ~と

遠慮がちに警告しました。

健康に良いから・・・

ダイエットに良いらしいから・・・

といって毎日毎日同じ食品をメディアの情報に踊らされて食べるのは

本当に危険だと思います。

昨日もテレビで、黒酢を毎日飲んでいると言われている方がいて、

基本が暴飲暴食なので、黒酢を持ち歩いていつも飲んでるとの事でした・・・

暴飲暴食やめた方か良いのでは??

ヨーグルトも毎日食べてるよ~と自慢げにスーパーで会った知人にお話ししている声を

耳にする事が多いですが、

毎日はやめた方がいいよ~身体を冷やすし

日本人の腸には合わないと思いますよ・・・

と言いたくなるのをグッと我慢します。。。

野菜不足を補う為に生野菜のサラダにドレッシングをかけて・・

と食べる人が多いと思いますが

これもとっても陰性な食品です。

日本人には和食が一番!!

ご飯(出来れば玄米が中性ですが)・味噌汁・焼き魚・漬物

これで十分です!!

というか一番の健康食です。

お浸しや、煮物なんかも少量あってもよいかもしれませんが

基本は旬の物を少量美味しくいただくのが一番です。

良くお客様にAYAさんのように石の波動や、

色んなエネルギーを感じるようになるにはどうしたらいいですか??

と聞かれる事があります。

何か資格やアチューメントを受けたらいいんでうか?

と聞かれますが・・・

私は食事が一番大切なんだと思うよ~と答えています。

それとなるべく昔ながらの自然に近い生活を心がけること・・かな??

便利な生活に慣れてしまっていますので

極短な事をすると無理なので持続しませんから・・

出来る事を少しずつすると良いと思いますとお答えしています。

偉そうなことを言っていますが、

私も数年前まではとてもジャンキーな食生活をしていました。

○ッシンのカップ麺とコンビニのオニギリなんて毎日食べてましたよ~(笑)

話せば長くなってしまうのではぶきますが、

食の事を考えるようになり

最初は化学調味料だけをやめて、

日本の古式醸造の調味料を使うようになりました。

自然に外食が無くなり、基本家ご飯・・手作りが主になっていったのですが

2・3か月もすると身体がどんどん反応するようになり、

自分の身体に合うもの、合わないものがわかるようになっていきました。

お蔭で外食が出来ないので、外出時は大変不便ですが

どうしようもない時は、

3時間くらい身体がノックダウンするのを覚悟で食べます。

あまりにひどい食品だと3時間ではすまないので内容は考えますが・・・

おおげさに聞こえるかもしれませんが

本当にノックダウンしてしまんです・・(泣)

以前知り合いに思い込みだよ~

なんでも感謝していただいたら大丈夫!!と言われましたが

感謝して食べても…撃沈です(笑)

そんなこんなを繰り返して数年・・・

本当に色んな事に敏感になりました。

不便な事も多いですが

自分が本当に必要としている物をいただける時は

本当に幸せですし、心から感謝していただいています。

腹八分目とは良く言ったもので

食べ過ぎでもかなり身体にこたえますので

いくら美味しいものでも腹八分目を心掛けています。

そんな食生活をしていますと

太りもしないし、痩せもしません。。

ちょうど良い塩梅という感じです。

冬は寒いせいか、若干脂肪がつきますが

これも防寒の為の自然が身体の働きなんだろうな~と思います。

テレビや人に言われて溢れる情報に踊らされるのではなく

自分の感覚で、自分に合った物を選ぶ・・・

それで良い・・それが一番正しい・・と感じています。

現代人は、あらゆる五感、六感が鈍っている・・

もしかしたら退化してしまっているのでは??

とよくKENICHIオーナーとも話しますが、

食事を古来からの日本食や

生活品を少しずつでも自然を感じられるものに変えて行くことで

結構早い段階で五感や六感を取り戻す事ができると私は実感しています。

おまけとして自然環境にも優しい生活ができますし

医療費の抑制にも繋がるので、社会貢献にもなるかな??なんて思っています。

うつ病や認知症、癌、糖尿病などは、陰性な食生活や生活を続けると

とてもなりやすい疾患です。

毎日の食生活を少し考えられると、

毎日毎日トマトを食べるなんてしなくてすみますよ(笑)

インターネットで陰性食品、陽性食品、と検索すると

すぐに探せますので時間があったら是非調べてみてくださいね・・

このブログを見てくださっている方が

愛と光で満たされますよう・・

そして宇宙の光と繋がりますよう・・

そして地球に癒しのエネルギーを送って下さいますよう・・

母なる大地が再生されますように今日もお祈りしますね

ポチッとクリックしていただけると励みになります
応援よろしくお願いします
 ↓        ↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

ネイチャーサポートではパワーストーン鑑定や、

スピリチュアルタロット鑑定

タロット占い講座

レイキヒーリングなどを行っています。

以前使っていたけれど今は使っていないパワーストーンのリメイクや、
お持ちの石からリーディングして石からのメッセージをお伝えするパワーストーンリーディングも行っています。
興味のある方は お店に是非いらして下さいね・・

本格的なタロット占いがマスターできるタロット占い講座はこちらをご覧ください

ネイチャーサポートのホームページからセドナボルテックスストーンを

ご注文いただけるようになりました~

大変時間がかかってしまいましたが、

これで遠方の方にもお気軽にご注文していただきやすくなりました。

セドナボルテックスストーンの組合せなど、

ネットショップに無い場合でもお気軽にご相談くださいね・・・

セドナボルテックスのご注文はこちらからお願いしま~す!!

セドナボルテックスストーン

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
大阪のパワーストーンとタロット占いのお店
ネイチャーサポート
〒532-0003 大阪市淀川区宮原2-5-14
TEL:06-6399-8666 FAX:06-6399-8665
http://www.nature-support.com
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

関連記事

COMMENT 2

ダイエットに夢中  2012, 02. 23 [Thu] 23:47

トマトダイエット!!!やっちゃってますよー
でも色々な意見があって凄く勉強になりました。
冷やす食品と温める食品があるとは初めてしりました・・・ありがとうございまして。
・・・でも・・やめれないかも・・・

Edit | Reply | 
AYA">

AYA  2012, 02. 24 [Fri] 13:19

やっちゃってますか??

ダイエットはとってもポジティブな事だと思っています。
くじけず無理せず頑張ってくださいね~
ただやっぱりトマトダイエットは加熱されてからの方が良いような・・・
食品の陰性や陽性をどちらか偏って摂るのではなく、
陰性と陽性の食品をバランス良く組み合わせて食べて、
中庸にするというのがGOOD!!なんですね!
自分の体質も陰性、陽性がありますから、ご自身に合った食事内容を考えられると
痩せやすいと思います!
春からは代謝が少しずつ上がってきますから、
ダイエットシーズン到来です。頑張ってください~v-221

Edit | AYAさん">Reply |