パワースポット 伊勢神宮

伊勢神宮01
★パワースポット 伊勢神宮に行ってきました★

2月21日のお店の定休日にやっと伊勢神宮へ今年のお参りに行って来ました。

毎年1月に行くことにしているのですが、

今年は1月に行くことが出来ず、どうも気持ちが落ちつかなかったのですが

やっと行って来れました。

伊勢神宮04
先ずはいつもの通り外宮の豊受大神宮にお参りです。

駐車場から入って神域にある手水舎で手と口を清め、

直ぐの第一鳥居口参道です。

とにかく空気が清い!最高!幸せ!神様無事に今年もやってきました~♪

外宮は内宮に比べ、いつも人が少なく(とはいえたくさん参られてますが・・・)

ゆっくりとした気分にさせてくれるのですが

今回は何故かしらいつもよりゆっくり伊勢神宮の霊気をたっぷり味わいながら歩きました。

この日はとてもお天気が良く、ポカポカ陽気で昨日までしていた手袋もマフラーも必要無いくらい

幸せな春!!という一日でした。

毎年伊勢神宮に行かせて頂く日は本当にお天気がいつも快晴で・・・

神様本当に有難うございます。

伊勢神宮06
ゆーっくり歩いて豊受大御神をおまつりしておられる正宮に到着です。

一番外側の板垣甫御門をくぐり、外側から二番目の外玉垣南御門の

純白の絹の御幌(みとばり)ごしに参拝です。

皆様スタコラサッサーとお参りされておられたのですが、

1年に1度か2度しか来れませんので、いつもじっくり神様の気を味わうような感じで

ついついゆっくりした気持ちで参拝させていただきます。

もちろん一番端っこであまり人の邪魔にならないようにです。

じっくりといっても多分1~2分程度だと思いますが・・・(笑)

他の大きな神社に参拝させていただく時には結構他の人の気がどうも気になって

無事に参らせていただいた事へのお礼のみとさせていただきますが、

伊勢神宮は、内宮、外宮とも人が多くても外玉垣南御門の前に立つと

神様と私だけの空間がが出来るような気がして落ち着いて参拝できます。

不思議な場所です。

21日は風も無く穏やかな日でしたので、外玉垣南御門にかかる純白の絹の御幌(みとばり)

がしっかり閉じている状態でした。

でも、参拝を始めると爽やかな風が吹いてきて、勢いよく御幌(みとばり)が舞い上がり

中重鳥居と内玉垣南御門を正面より拝ませていただきました。


御正宮では、個人的な願いごとはせずに、日々の暮らしへの感謝、

日本や世界の平和を祈るところだということですが、やはりちょっと個人的な事も

お願いしてしまいました。

もちろんいつもお守りいただいている事への感謝、

今年も無事に参らせていただいた事への感謝、

世界平和、日本平和、世界の人々の幸せをお祈りいたしました。

次に別宮である多賀宮に参拝です。

約百段の石段を昇った高いところにありますので、ちょっと大変ですが、

多賀宮は、個人的な願い事をすることが良しとされますので

しっかりお願いです。。。。。

次に石段を降りて左側の水の神様「下御井神社」に参拝し、

土地の神様「土宮」、風の神様「風宮」に参拝し、

豊受大神宮様の神札を購入し、いつもならこれでいざ内宮へ!!GO!!という感じなのですが、

今回は帰りも参道をゆっくり堪能し、

ご神木からの木漏れ日を身体いっぱいに受けて浄化されたり・・・

大きなご神木の霊気を感じたり・・・・

本当に今回の参拝はじっくり味わいながら参らせていただきました。

そして今回は、正宮の裏側の参道にある豊受大神宮の末社大津神社まで脚を伸ばし、

その近くというか参道の突き当たりにある大きな御神木(多分楠木かな??)を発見!!

下がその写真です。

伊勢神宮07

とても大きくて、樹齢1000年くらいかな??と思うのですが、根の所が空洞になっていて、

人が数人は入れそうな程広いんです。

近づいてお力を頂こうとした時に頂いたメッセージは

『自然の営みな勝る物は無し、自然の恵みを享受せよ!』との事でした。

とっても幸せな気分になって、今度はいざ内宮です!

一番トップにある写真が太陽の神、天照大御神がお祀りされている内宮の入り口宇治橋です。

良くポスターなんかでも見かける橋ですが、何故かこの橋を見ると泣きそうになります。

心が感動で震える~~~という感じでしょうか??

来ました~天照大御神さまーーーーといつも叫びたくなります(笑)

外宮では参道を人は左側通行ですが、内宮では右側通行です。

勿論真ん中は神様がお通りになられるので通りません。

人で混雑していてもなるべく橋の端を歩きます・・・

第一の鳥居をくぐって右手に行くと、五十鈴川の御手洗場です。

神宮の杜から湧き出たご神水が流れる五十鈴川では、いつもパワーストーンも一緒に清めます。

水は冷たいですが、本当に気持ちが良いです。

伊勢神宮10

伊勢神宮に行く時には、出来るだけの石達を一緒に連れて行って、

この五十鈴川で清めます。伊勢神宮の清い気だけでも清められてますが・・

パワーストーン達にとっては最高の贅沢です♪石達がプルプルしてます・・・

そしていよいよ正宮へ参拝です。本来は神楽殿で先に御饌か御神楽を受け

神様に正式にお願いをするのが正しい順なのだそうですが、

どうも先に正宮にいつも参拝してから、神楽殿で御饌を受ける・・・

という順番になってしまっています。

伊勢神宮11
外側の板垣南御門をくぐって、外宮と同じように私はいつも端しの方で

じっくり味わいながらお祈りします。

やはり風が無く、外玉垣甫御門の絹の御幌(みとばり)は静かに下がっている状態だったのですが

また、お祈りを始めたら爽やかな優しい風が吹いてきて、

絹の御幌(みとばり)が勢い良く舞い上がりました。

神様にお喜びいただいているようで、本当に感動しました。

本当に神様有難うございます。

そして神楽殿に戻り、御饌を受け、神札を頂きまたゆっくりと神宮の気を味わいながら参道を戻り

いざお楽しみのおかげ横丁です!!

参拝が済むまでは食べない事にしているのでお腹がペコペコです。

今回もお決まりの伊勢うどんを食べて、伊勢名物らしい黒蜜団子とやらを食べてみました。

黒蜜だんごは・・・・正直イマイチでした・・・ごめんなさい。

伊勢神宮13
伊勢神宮12
後は伊勢の地元で採れたワカメやヒジキ、あおさのりなどの乾物や

五十鈴川の水で造ったお酒などをお土産に買って大阪に戻ってきました。

今回は本当に伊勢神宮の聖なる気を充分満喫させていただきました。

毎年参拝させていただく事に素敵な神宮を感じさせていただきます。

出来れば年に何度でも参拝したいところですが、、、、、

何度も来させていただけるよう頑張ります!

今回のブログはいつも私が参拝させていただく順などを書かせていただきましたが、

泊りがけで行かれる方は、たくさんの別宮が神宮内にはありますので

色々参拝されても良いと思います。

本当に心が清められるパワースポットです。

私は疲れた時など、伊勢神宮や、熊野の山に意識を飛ばして自分自身を浄化をしています。

伊勢神宮はどちらかと言うと優しい穏やかな波動

熊野の山はとても力強い波動といった感じです。

みなさんも是非行ってらしてくださいね・・・

このブログを見てくださっている方が
愛と光で満たされますよう・・
そして宇宙の光と繋がりますよう・・

そして地球に癒しのエネルギーを送って下さいますよう・・
母なる大地が再生されますように今日もお祈りしますね

ポチッとクリックしていただけると励みになります
応援よろしくお願いします
 ↓        ↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

ネイチャーサポートではパワーストーンチャクラ鑑定や、

スピリチュアルタロット鑑定

タロット占い講座スピリチュアル講座&チャクラ瞑想会
レイキヒーリングなどを行っています。

今年はレイキアチューメント(伝授)もどんどん行っていきます!

以前使っていたけれど今は使っていないパワーストーンのリメイクや、
お持ちの石からリーディングして石からのメッセージをお伝えするパワーストーンリーディングも行っています。
興味のある方は お店に是非いらして下さいね・・

一日の講座でタロット占いがマスターできるタロット占い講座はこちらをご覧ください


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
パワーストーンとタロット占いのお店
ネイチャーサポート〒532-0003 大阪市淀川区宮原2-5-14
TEL:06-6399-8666 FAX:06-6399-8665
http://www.nature-support.com
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


関連記事

コメント

如月夕姫

お伊勢さん私も行きたくなりました
如月夕姫です。

お伊勢さん、すごいいいですね!!
五十鈴川の御手洗場・・・私の石たちも連れて行って清めてあげたいです。

でもここって、山の上なんですよね・・・私が行くとしたら、山の麓まで旦那さんが運転する車の助手席に座って行って、それから自力で山を登って、おそらく途中からは旦那さんの背中におんぶしてもらって到着する事になると思います。
 そしてきっと、おぶってもらったままお参りしちゃうことでしょう・・・
 
 ・・・そんな私でもご利益あるかな・・・

AYA

Re: お伊勢さん私も行きたくなりました
コメント有難うございます。
お伊勢さんは本当に素敵な所です。是非行ってらしてくださいv-344

パワーストーン達もいっぱい連れて行って上げてください。
五十鈴川は本当に清流ですから、石達も喜んでプルプルになってくれますよ~

大阪から車だと2時間半くらいですから日帰りでも結構ゆっくり参拝できますよ!
運転する旦那さんは大変だと思いますが・・・

鳥羽の方や二見ヶ浦の方まで行かれるのだったら一泊二日でお泊りとかが良いと思いますが・・
せっかくの伊勢参りですから色々行かれても見所いっぱいですよ!

それとご安心ください。旦那様にはおぶってもらわなくてOKです・・
伊勢神宮は平地ですから、駐車場から車を止めて歩いてすぐですv-426
三輪山の場合がプチ登山になります。(笑)

おかげ横丁もかなり楽しいですよv-350
非公開コメント

プロフィール

AYA

☆AYA☆
お客様に最適なパワーストーンをお選びするのがとっても大好きです。良い石に巡りあった時のお客様の喜ばれる顔が毎日楽しみです。良い持ち主に出会う事ができた石達の喜びの波動にも幸せを感じる毎日です。
パワーストーンは母なる大地からの聖なる贈り物です。その素晴らしい力を少しでも多くの人に感じてもらい、みなさんのオーラが光り輝く為のお手伝いをしています。
------------------------------
パワーストーンと占いのお店
ネイチャーサポート
★天然石の販売
★天然石を使ったマクラメアクセサリーの販売
★マクラメ編教室
★タロット占い/講座
大阪市淀川区東三国1-1-2
タカシマビル4F
TEL:06-6399-8666
http://nature-support.com

月別アーカイブ

ユーザータグ

天然石 原石 マスタークリスタル ワイヤーアクセサリー レムリアン マクラメアクセサリー タンザニアマスタークリスタル モンドクリスタル モンド水晶 モンドクォーツ フェナカイト ロシア産フェナカイト マクラメ編み レコードキーパー DIY動画 チュートリアル動画 クリスタルワンド 丸玉 スギライト ファントム マジカルワンド タンザナイト ピンクトルマリン センティエントプラズマクリスタル ヒマラヤ水晶 アメジスト ダウ アクアマリン ダンピュライト ダブルターミネーター インカローズ モルダバイト エジリンインスモーキークォーツ シンギングクリスタル レムリアンシードクリスタル モンドクオーツ クリスタル スモーキークオーツ ギベオン隕石 エジリン アズライト ステラビームカルサイト 自然栽培 ブルーオパール ナトロライト ハーキマーダイヤモンド ブラックダイヤモンド スモーキーレムリアン ガネーシュヒマール オリジナル鉱山 ツーソン レシピ クリソコラ フローライト 魔法の杖 ベラクルスアメジスト ブランドバーグアメジスト リビアングラス スーパーセブン エメラルド マニハール ドリームキャッチャー ラリマー へデンバーガイト アメジストドーム ピンククォーツ メルー産クリスタル ダウクリスタル スファレライト ビジョンクォーツ トライゴーニック マラカイト カンテラオパール ラブラドライト コバルトカルサイト 教室 カルサイト マクラメ ラピスラズリ マクラメ教室大阪 クロムダイオプサイト ロードナイト エレスチャル ジャカレー水晶 サンダーベイアメジスト モンドアメジスト ルチルクォーツ ファントムクリスタル 引き寄せの法則 シャンガーンアメジスト スモーキーエレスチャル カテドラル水晶 水晶クラスター チャロアイト カテドラル 隕石 タンジェリンクオーツ クンツァイト パープルフローライト 天気の子 カイヤナイト レッドクオーツ 曼荼羅 ルビー アメトリンレッドキャップス パワーストーン 陽菜 レムリアン丸玉 アポフィライト ブランドバーグクオーツ マクラメ編みレシピ パイライト アメジストエレスチャル ペリドット バナディナイト ドードークリスタル スピリットクォーツ シャーマンダウ 願望実現 アメジストペアドーム スリーピングビューティーターコイズ ペアドーム イシスクリスタル セレスタイト ペタライト 水入り水晶 タンザニア産モンドクォーツ シナジー12 ファントム水晶 パラサイト隕石 東急ハンズ江坂店 母の日ギフト ルチルクオーツ タントリックツイン パープルスキャポライト グリーンフローライト 茄子 貫入水晶 バンブルビージャスパー ブルーミスト エンジェルラダー カテドラルアメジスト ブルートパーズ マクラメ編みアクセサリー 包み編み 作り方 占い 大阪 水入りアメジスト 意識 ガイア意識 マニハール水晶 ジェムショー セプタークオーツ コロンビア水晶 グリーンアポフィライト 水入り エルムウッド鉱山 ウラル水晶 メルー水晶 ブルースモーククォーツ モルガナイト 天青石 ゴールドルチルクォーツ カクタスクォーツ フェアリークォーツ ツインドーム アメジストジオード クリスタルスカル グリーントルマリン ピーターサイト 水晶 タンザニア産モンドクオーツ レーザークリスタル シホテアリン隕石 インディゴライト タンザニアモンドクォーツ ボルダーオパール スフェーン ウォーターメロントルマリン エルムウッド セール SeRicho隕石 ウォーター・イン・クォーツ ウォーターインクオーツ ゴールデンレムリアン ツインクリスタル ブラックトルマリンインクオーツ 越冬茄子 セルフヒールド スモーキーカルサイト ブルートルマリンインクオーツ カテドラルクオーツ ナイカ鉱山産 18金ワイヤー ネタバレ無し チョーカーネックレス 感想 ブラジル産水晶クラスター チュートリアル ドゥルージー 原石ポイント コロンビア産水晶 ブルールチル マニハール産 天然石原石 カブラル鉱山 チョーカー ピンクトルマリンインクオーツ トマスゴンザガ ミサンガ 石曼荼羅 青い石 プランター チョーカーを作ろう 超お買い得 ツーソンショー メルー産水晶 石鉄隕石 エジリンインスモーキークオーツ アメジストステラビームカルサイト ルース マダガスカル水晶 ワニ皮水晶 アリゲータークォーツ スぺサルティンガーネット ウルグルクォーツ オレンジガーネット バライト ぺサルティンガーネット&スモーキークォーツ ニューレムリアン ブラックマトリックスオパール グラファイトインクォーツ ブルースギライト 巻き結び バングルブレスレット 動画  ネフライトキャッツ ガイガーミネラル フィンガーブレスレット クラスター お買い得品 トマト モンドスモーキーエレスチャル パンジャブレスレット クリソプレーズ アリゾナクリスタル ミャンマー翡翠 夏越の祓(なごしのはらえ) 住吉大社 18金ペンダント アーユルヴェーダ シロダーラ ゴールデンヒーラーパスウェイクオーツ 作成レシピ ゴールドルチル オーガニックコットン  PayPay ホワイトウェディング クオーツインクオーツ プランター栽培 ルチル フェアリークオーツ ストンサークル 籠神社 眞名井神社 目覚め 大神神社 ガイア 三輪山 天橋立 生まれて来た意味 ユーディアライト ジェムシリカ ウッシンガイト 原石フェア 使命 エチオピアオパール オーラライト ピアス 女神BAST ファントムクオーツ シンギング アゲート ゲーサイト 翡翠 ブルームーンストーン プレナイト キャンドルクオーツ ナイカ鉱山 パイライトインクオーツ ホワイトカルサイト メキシコ スモーキーシトリン ピンクカルサイト スーパーセブン原石 CHINGA隕石 女神イシス ホワイトアラゴナイト ツーソンジェムショー2019 SUN ネフライト タロットカード マダガスカル 水晶原石 ポルトガル チベタンターコイズ グリーンファントム ステラビーム 母岩 マクラメネックレス 人参 編み方 超特大水晶 水晶タワー バイーア産特大クリスタル スモーキークォーツ オートファジー 16時間空腹時間 プチ断食 ライブ配信 Youtubeライブ タンザニア産 ソンゲア産 ネガティブキラー 最強の浄化ツール ジンバブエ産アメジスト マラウィ やってみました!1日1食 レッドクォーツ アメジストペアジオード YouTubeライブ アメジストペアカペーラ 新入荷 宇宙パワー アメジストツイン 配信予告 ペアジオード イシスフェイス アメジストの置き場所 方解石 レッドダイヤモンドカルサイト セメント貼っていない カペーラ 骸骨水晶 ヒーリングクリスタル 陰陽統合 火災 収斂火災 ミスティックメリルナイト ミスティックマーリナイト 成功法則 インディゴガブロ 実験 ラズライト アイリスクォーツ 言霊 レアストーン ソーダライト 青金石 アフガナイト ソロモン王の石 ソロモンストーン ソンゲア産エレスチャル 精霊水晶 開運グッズ 白龍 開運アイテム 風水龍 ペアカペーラ ツインカペーラ エイラットストーン 賢者の石 ウルグアイ産 カルール産 ヒーリングワンド 特大 ビーズブレスレット 本鞍馬石 天然石ブレスレット レッドアメジスト レッドキャップアメジスト 嵐の石 パワーストーン ロシア産水晶 両剣水晶 白蛇天珠 タイチンルチル コリントクリスタル スモーキーレムリアンシードクリスタル 虹水晶 メルークリスタル マクラメブレスレット クリストバライトインリビアングラス ロシア水晶 リーフ 方鉛鉱 マンガノアンカルサイト ガレーナ スモーキーアメジスト ブルートルマリン ジンバブエ産アメジストエレスチャル キャルコパイライト ルーマニア グリーンエピドート 犬牙状カルサイト ルーマニア産水晶 カルサイトオンクォーツ ピンクアポフィライト モザンビークルビー トマスゴンザガ産クリスタル ソウルメイトツイン オプティカルカルサイト ハイパースシーン シルバールチル 六角柱カルサイト アンバー 特大水晶 フックサイト スターシードクリスタル スターブラリークリスタル ベラクルスアメジスト マスタークリスタルガネーシュヒマール ダイヤモンド ダイヤモンド原石 ミニワンド マクラメ編みネックレス ヤントラ 幻影水晶 水晶銭蛙 ファントムアメジストエレスチャル 翡翠龍 風水開運アイテム カルサイトオンアメジスト アメジストクラスター クリストバライト インパクトガラス 鬼滅の刃 アメジストカペーラ 煉獄杏寿郎 キムタク トマスゴンザガ水晶 ファントムレムリアン モンド産アメジスト