カレー教室

カレー

今日の大阪は朝から雨が降ったり止んだりのお天気ですが

久々のお湿りなので

気圧は低くくて少々ダルイながらも何だか雨が嬉しく感じます。

草花も喜んでるような気がします(^_-)-☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
↓↓
ランキング参加中♪♪
励みになりますので、ポチっとお願いします




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日は、以前ヨガを教えていただいていた先生に

インドカレーの作り方を教えていただいていました☆

私とちょっとだけしか年齢は違わないのですが

2年前からアユールヴェーダの勉強をしにインドに渡られ

ビザなどのからみで日本に数か月戻り、

またインドへ行かれるという生活をされています☆

今年も4月に日本に戻られて色んな活動をされ、

そして、9月からまたインドへ行っちゃいます。

本当にアグレッシブな方で、運命のシナリオ通りに生きられていますので

いつも良い刺激を受けさせていただいています☆


そんな先生が、先日神戸のイベントに出店されていた時に

FBの写真を拝見し、

オーガニックのスパイスを販売されていたのを発見し、

先生〜〜〜スパイス欲しい!!

でもってスパイスで作る本場のインドカレーレシピ教えて!!

とオネダリして、今日スパイス持参で教えに来てくださいました(*^▽^*)


オーガニックのスパイスって、

必要なものを集めるのって大変なんですよね〜〜〜

上手く作れるかどうかもわからないのに・・・

数種類のスパイスを買い集めるのって、結構根性が要ります(笑)

なので・・・井上純カレー粉を買って、

クックパド先生で作り方を探してトライした事はあるのですが

上手く作れた試しが無かった。。。(;´・ω・)


カレーって嫌いな人が殆どいないんじゃない???

と思うくらい日本では国民食ですが、

カレーに使われるスパイスってほぼ漢方!!

って言ってもいいくらいカレーって薬膳ですよねえ〜〜〜

例えばターメリックはウコンちゃんなので

肝機能を向上させ、コレストロール値の低下が期待されますし、

脳機能活性化によりアルツハイマー病の予防にも効果があるそうです☆

クミンは消化促進作用があり、ガンや循環器系の病気の予防になるそうな・・・

スパイスだけでなく、ハーブや食べ物にはそれぞれに力があり、

昔の人は食べ物で治せない病は無いといいます。

反対に食べ物で治せない病はお医者さんでも無理だと。。。


カレーに使われるスパイス類は

特に消化促進など、

胃腸の働きを整えてくれるものが多いようです。

胃腸というのは、人間にとって物凄く大切な場所だと思います。

私達人間は食べた物から肉体やエネルギーを作りだし生きているわけですが

胃腸の状態が良くないとせっかくいただいた命を活用する事ができません。

せっかくいただいた天と地の恵みを

最大限この世界を生きる為に活かして生きるには

消化器官が元気でなくては勿体ない話です(*^▽^*)


食事を『食養』と言いますが

食べ物を嗜好品的に摂るのではなく

今の自分にとって必要な食べ物をいただく。

動物本来の食べ物の摂り方に戻していく時期なのではないかと思っています。

今の自分に必要な食べ物を理解するには

漢方やアーユルヴェーダ的なサイエンスが役に立つのですが

その人それぞれに合ったものを考えるなんて・・・

とっても大変です(-_-;)


今の社会は、様々な健康情報が飛び交って

これが中性脂肪には良い!!

これが癌に効く!!

ダイエットにはこれ!!

アルツハイマーにはこれ!!

便秘にはこれ!!

みたいな情報が盛りだくさん(笑)

何か1種類の食品を毎日毎日食べ続ける事って

その方が問題あるような気がします。

例えば、バナナが良いからと言って

毎日バナナ、毎日トマト、、、、、とか、

スーパーフードと言われると

毎日ココナッツオイル、

毎日モリンガ、

毎日チアシード、、、みたいな(笑)

どんなスーパーフードを毎日美味しくも無いのに食べたって

胃腸の状態が良く無ければ

殆ど消化吸収できません。。。(-_-;)


毎日食べさせていただく他の命が、

今生きる自分の血となり、肉となり、エネルギーとなります。

感謝して、フルに活用させていただく為には

胃腸の状態を良い状態に整えておかないといけないと考えています。


そして、身体が求めている食べ物を食べたいものですが

何が必要なのかを選ぶのって難しいですよね(笑)


私的には、季節の旬の物を主体に食べれば良いと思っています。

我が家では、メニューを考える際に

今ある野菜から考えます。

基本は旬のお野菜しか無いので

同じような野菜が続くわけですが、

なので、味付けや調理方法を変えて

同じ葉物でも、今日は胡麻和え、

今日は白和え、

今日は煮物、、、、

カレーは良く作りますが、

夏はズッキーニやナスが主役になる事が多いですし

季節によって入る野菜が変わります。

化学調味料を使わないので

ハーブやスパイスはかなり活用します。

生姜やニンニクはかなりの必需品です☆

ハーブティーも、何かスッキリしたいなあ〜とか

血液綺麗にしたいなあ〜

と直感的に飲みたい!!と降りて来た時には飲みますが

毎日、毎日、ずっと飲み続ける事はしません。

今日ご紹介したカレーに使うスパイス類も

良い機能もたくさんありますが、

取り過ぎは毒になるものもあります。

何でも過ぎるのは良くありませんので

食べる物の味や風味を良くしたりする意味合いで選んで丁度良いのだと思います。

そして、やはり基本は和食が一番だと思います。

身体に良いからと言って、

熱い国の食べ物を毎日毎日食べると絶対おかしくなります。

生まれ育った場所でとれる食べ物でベストパフォーマンスになるようになっています。

ご先祖様達が環境に適応できるよう進化してきた歴史が

私達のDNAには刻み込まれていますので・・・(*^▽^*)

何だかダラダラ書いているとドンドン訳のわからん文章になってしまいますが・・・

まとめると、食べ物というのは薬と同じだと言う事です。

季節、体調に合わせて感謝して命をいただく事が大切で

薬なので、取り過ぎは良くないです(*^^)v

美味しいと感じるものを適量いただくのが良いのですが、、、

美味しい〜〜〜!!

とやたらと脳に感じさせてしまう砂糖や小麦製品などの加工食品ばかりを食べていると

本来、自分の身体が欲している美味しいものが解らなくなってしまうので・・・

砂糖たっぷりの食品を避けていく事をおススメします。

今の日本社会で砂糖無しの生活をするのは

とっても大変かもしれませんが

砂糖無しにすると、必然的に自炊する率が物凄く高くなります。

最初は大変に思えるかもですが

砂糖って、本当に体力を奪っている食品で

砂糖を抜くと、こんなに身体動くんだ〜〜〜って思うくらい動きます☆

自炊すると砂糖だけでなく、

色んな化学物質も食べなくてよくなるので

尚、クリアに身体や脳が動くようになり、

五感が研ぎ澄まされますよ☆☆☆


良く五感を研ぎ澄ます!!って言いますが

意識して研ぎ澄ませるものではないですよね(笑)

マクロビオティック創始者である桜沢如一氏が

食べ物を変えると運命が変わるって言われたそうですが

食べ物をより自然な形で

その土地、季節のものをいただくだけで

五感が研ぎ澄まされ、

この人生をメイ一杯味わえるんじゃあないかって考えています。

せっかくの今世楽しみまくって味わいまくりたいですよね〜(*^^)v


今日はたくさんのオーガニックスパイスを先生からいただきましたので

色んなメニューに美味く使わせていただいて

これからの熱い季節を乗り切ろうと思います☆

ちなみに、今日ご紹介した先生が販売されているスパイスちゃん達

とってもお買い得です☆☆☆

他にもナチュラルな石鹸やらオイルやら・・・

色々とインドから輸入されて販売されておられます。

スパイスはショップに出ていませんが

ご興味がある方はお問い合わせされたら在庫されていると思いますので☆☆☆

とっても素敵な方です(*^^)v

コチラはFacebook↓

https://www.facebook.com/kuma.okabe?fref=pb&hc_location=profile_browser

コチラはHP↓

https://www.ayurveda-eakta.com/


なんだかんだと偉そうな事を書いていても

私も昨年から毒出し!!のメッセージが降りまくりです・・・(;'∀')

ハーブやスパイス、

美味しくいただいてデトックスしまああああ〜〜〜す☆

カレー


カレー


最後にお知らせ!!

先日入荷してきてアッという間に完売してしまった

K2ブルーのブレスレットが本日再入荷してきました(*^▽^*)

私も早速1本GETしましたあ〜〜〜

やはり面白いバイブレーションです!!

是非味わってみてくださいね(*^^)v

K2ブルー





今日も『祈りプロジェクト』皆さんと共に祈りますね〜♪
多くの人とご一緒にこの地球。宇宙。世界。全ての生命の為にお祈りできる事。。。
とても嬉しく、感謝しております。
一人、また一人と繋がって、大きなエネルギーとなって、
この世界のエネルギーの調和が取り戻せますよう。
神様の愛と光のエネルギーで満たされますよう。

このブログを見てくださっている方が
愛と光で満たされますよう・・
そして宇宙の光と繋がりますよう・・
そして地球に癒しのエネルギーを送って下さいますよう・・
母なる大地が再生されますように今日もお祈りしますね

ポチッとクリックしていただけると励みになります
応援よろしくお願いします
 ↓    ↓





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
大阪のパワーストーンとタロット占いのお店
ネイチャーサポート
〒532-0002 大阪市淀川区東三国1-1-2-4F
TEL:06-6399-8666
http://nature-support.com
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

AYA

☆AYA☆
お客様に最適なパワーストーンをお選びするのがとっても大好きです。良い石に巡りあった時のお客様の喜ばれる顔が毎日楽しみです。良い持ち主に出会う事ができた石達の喜びの波動にも幸せを感じる毎日です。
パワーストーンは母なる大地からの聖なる贈り物です。その素晴らしい力を少しでも多くの人に感じてもらい、みなさんのオーラが光り輝く為のお手伝いをしています。
------------------------------
パワーストーンと占いのお店
ネイチャーサポート
★天然石の販売
★天然石を使ったマクラメアクセサリーの販売
★マクラメ編教室
★タロット占い/講座
大阪市淀川区東三国1-1-2
タカシマビル4F
TEL:06-6399-8666
http://nature-support.com

月別アーカイブ

ユーザータグ

天然石 原石 マスタークリスタル ワイヤーアクセサリー レムリアン マクラメアクセサリー タンザニアマスタークリスタル モンドクリスタル モンド水晶 モンドクォーツ フェナカイト ロシア産フェナカイト マクラメ編み レコードキーパー DIY動画 チュートリアル動画 クリスタルワンド 丸玉 スギライト ファントム マジカルワンド タンザナイト ピンクトルマリン センティエントプラズマクリスタル ヒマラヤ水晶 アメジスト ダウ アクアマリン ダンピュライト ダブルターミネーター インカローズ モルダバイト エジリンインスモーキークォーツ シンギングクリスタル レムリアンシードクリスタル モンドクオーツ クリスタル スモーキークオーツ ギベオン隕石 エジリン アズライト ステラビームカルサイト 自然栽培 ブルーオパール ナトロライト ハーキマーダイヤモンド ブラックダイヤモンド スモーキーレムリアン ガネーシュヒマール オリジナル鉱山 ツーソン レシピ クリソコラ フローライト 魔法の杖 ベラクルスアメジスト ブランドバーグアメジスト リビアングラス スーパーセブン エメラルド マニハール ドリームキャッチャー ラリマー へデンバーガイト アメジストドーム ピンククォーツ メルー産クリスタル ダウクリスタル スファレライト ビジョンクォーツ トライゴーニック マラカイト カンテラオパール ラブラドライト コバルトカルサイト 教室 カルサイト マクラメ ラピスラズリ マクラメ教室大阪 クロムダイオプサイト ロードナイト エレスチャル ジャカレー水晶 サンダーベイアメジスト モンドアメジスト ルチルクォーツ ファントムクリスタル 引き寄せの法則 シャンガーンアメジスト スモーキーエレスチャル カテドラル水晶 水晶クラスター チャロアイト カテドラル 隕石 タンジェリンクオーツ クンツァイト パープルフローライト 天気の子 カイヤナイト レッドクオーツ 曼荼羅 ルビー アメトリンレッドキャップス パワーストーン 陽菜 レムリアン丸玉 アポフィライト ブランドバーグクオーツ マクラメ編みレシピ パイライト アメジストエレスチャル ペリドット バナディナイト ドードークリスタル スピリットクォーツ シャーマンダウ 願望実現 アメジストペアドーム スリーピングビューティーターコイズ ペアドーム イシスクリスタル セレスタイト ペタライト 水入り水晶 タンザニア産モンドクォーツ シナジー12 ファントム水晶 パラサイト隕石 東急ハンズ江坂店 母の日ギフト ルチルクオーツ タントリックツイン パープルスキャポライト グリーンフローライト 茄子 貫入水晶 バンブルビージャスパー ブルーミスト エンジェルラダー カテドラルアメジスト ブルートパーズ マクラメ編みアクセサリー 包み編み 作り方 占い 大阪 水入りアメジスト 意識 ガイア意識 マニハール水晶 ジェムショー セプタークオーツ コロンビア水晶 グリーンアポフィライト 水入り エルムウッド鉱山 ウラル水晶 メルー水晶 ブルースモーククォーツ モルガナイト 天青石 ゴールドルチルクォーツ カクタスクォーツ フェアリークォーツ ツインドーム アメジストジオード クリスタルスカル グリーントルマリン ピーターサイト 水晶 タンザニア産モンドクオーツ レーザークリスタル シホテアリン隕石 インディゴライト タンザニアモンドクォーツ ボルダーオパール スフェーン ウォーターメロントルマリン エルムウッド セール SeRicho隕石 ウォーター・イン・クォーツ ウォーターインクオーツ ゴールデンレムリアン ツインクリスタル ブラックトルマリンインクオーツ 越冬茄子 セルフヒールド スモーキーカルサイト ブルートルマリンインクオーツ カテドラルクオーツ ナイカ鉱山産 18金ワイヤー ネタバレ無し チョーカーネックレス 感想 ブラジル産水晶クラスター チュートリアル ドゥルージー 原石ポイント コロンビア産水晶 ブルールチル マニハール産 天然石原石 カブラル鉱山 チョーカー ピンクトルマリンインクオーツ トマスゴンザガ ミサンガ 石曼荼羅 青い石 プランター チョーカーを作ろう 超お買い得 ツーソンショー メルー産水晶 石鉄隕石 エジリンインスモーキークオーツ アメジストステラビームカルサイト ルース マダガスカル水晶 ワニ皮水晶 アリゲータークォーツ スぺサルティンガーネット ウルグルクォーツ オレンジガーネット バライト ぺサルティンガーネット&スモーキークォーツ ニューレムリアン ブラックマトリックスオパール グラファイトインクォーツ ブルースギライト 巻き結び バングルブレスレット 動画  ネフライトキャッツ ガイガーミネラル フィンガーブレスレット クラスター お買い得品 トマト モンドスモーキーエレスチャル パンジャブレスレット クリソプレーズ アリゾナクリスタル ミャンマー翡翠 夏越の祓(なごしのはらえ) 住吉大社 18金ペンダント アーユルヴェーダ シロダーラ ゴールデンヒーラーパスウェイクオーツ 作成レシピ ゴールドルチル オーガニックコットン  PayPay ホワイトウェディング クオーツインクオーツ プランター栽培 ルチル フェアリークオーツ ストンサークル 籠神社 眞名井神社 目覚め 大神神社 ガイア 三輪山 天橋立 生まれて来た意味 ユーディアライト ジェムシリカ ウッシンガイト 原石フェア 使命 エチオピアオパール オーラライト ピアス 女神BAST ファントムクオーツ シンギング アゲート ゲーサイト 翡翠 ブルームーンストーン プレナイト キャンドルクオーツ ナイカ鉱山 パイライトインクオーツ ホワイトカルサイト メキシコ スモーキーシトリン ピンクカルサイト スーパーセブン原石 CHINGA隕石 女神イシス ホワイトアラゴナイト ツーソンジェムショー2019 SUN ネフライト タロットカード マダガスカル 水晶原石 ポルトガル チベタンターコイズ グリーンファントム ステラビーム 母岩 マクラメネックレス 人参 編み方 超特大水晶 水晶タワー バイーア産特大クリスタル スモーキークォーツ オートファジー 16時間空腹時間 プチ断食 ライブ配信 Youtubeライブ タンザニア産 ソンゲア産 ネガティブキラー 最強の浄化ツール ジンバブエ産アメジスト マラウィ やってみました!1日1食 レッドクォーツ アメジストペアジオード YouTubeライブ アメジストペアカペーラ 新入荷 宇宙パワー アメジストツイン 配信予告 ペアジオード イシスフェイス アメジストの置き場所 方解石 レッドダイヤモンドカルサイト セメント貼っていない カペーラ 骸骨水晶 ヒーリングクリスタル 陰陽統合 火災 収斂火災 ミスティックメリルナイト ミスティックマーリナイト 成功法則 インディゴガブロ 実験 ラズライト アイリスクォーツ 言霊 レアストーン ソーダライト 青金石 アフガナイト ソロモン王の石 ソロモンストーン ソンゲア産エレスチャル 精霊水晶 開運グッズ 白龍 開運アイテム 風水龍 ペアカペーラ ツインカペーラ エイラットストーン 賢者の石 ウルグアイ産 カルール産 ヒーリングワンド 特大 ビーズブレスレット 本鞍馬石 天然石ブレスレット レッドアメジスト レッドキャップアメジスト 嵐の石 パワーストーン ロシア産水晶 両剣水晶 白蛇天珠 タイチンルチル コリントクリスタル スモーキーレムリアンシードクリスタル 虹水晶 メルークリスタル マクラメブレスレット クリストバライトインリビアングラス ロシア水晶 リーフ 方鉛鉱 マンガノアンカルサイト ガレーナ スモーキーアメジスト ブルートルマリン ジンバブエ産アメジストエレスチャル キャルコパイライト ルーマニア グリーンエピドート 犬牙状カルサイト ルーマニア産水晶 カルサイトオンクォーツ ピンクアポフィライト モザンビークルビー トマスゴンザガ産クリスタル ソウルメイトツイン オプティカルカルサイト ハイパースシーン シルバールチル 六角柱カルサイト アンバー 特大水晶 フックサイト スターシードクリスタル スターブラリークリスタル ベラクルスアメジスト マスタークリスタルガネーシュヒマール ダイヤモンド ダイヤモンド原石 ミニワンド マクラメ編みネックレス ヤントラ 幻影水晶 水晶銭蛙 ファントムアメジストエレスチャル 翡翠龍 風水開運アイテム カルサイトオンアメジスト アメジストクラスター クリストバライト インパクトガラス 鬼滅の刃 アメジストカペーラ 煉獄杏寿郎 キムタク トマスゴンザガ水晶 ファントムレムリアン モンド産アメジスト